スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

おちょやん

2020年12月02日

千里中央店

皆さんこんにちは!

皆さんは、NHKの連続ドラマ小説(通称:朝ドラ)はご覧になられてますか?

私は毎朝、朝ドラを見てから出勤するほど大好きです(^^)

先週の土曜日で102作目の「エール」が大団円をむかえ
今週、月曜日から103作目の「おちょやん」が始まりました。



「おちょやん」とは茶屋や料亭などで働く、小さい女中さんを表す
「おちょぼさん」の大阪ことばとの事です。

大阪・南河内の貧しい家に生まれた少女・竹井千代(たけい・ちよ)が
奉公に出された道頓堀で芝居の世界に魅了され、俳優を志し後に
「喜劇界のプリンス」と結婚、二人三脚で理想の喜劇を目指し奮闘していく…
という物語です。

主人公の「おちょやん」事、竹井千代役を杉咲花さんが演じています。



主人公の「竹井千代」にはモデルが存在し
女優の浪花千栄子(なにわちえこ)さんがモデルなんですね。

浪花千栄子さんは「松竹新喜劇」の看板女優として活躍し
また「夫婦善哉」や「蜘蛛巣城」等で活躍した昭和の名女優です。

もっとも私の赤ん坊の頃にお亡くなりになられたので
私が知っているのはこの看板でです。



近所にあった駄菓子屋さんにこの看板が貼ってありました。

懐かしいですね(^^)

浪速千恵子さんの人生は波乱万丈だったとの事ですが
「おちょやん」もどんなストーリーが待っているのでしょうか。

半年間、非常に楽しみですね(^^)

《マツウラ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ