スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

本のお話

2020年11月30日

南千里店


ラストライン
堂場瞬一

警察官になって何ヶ所の職場なのか、ベテラン岩倉剛。

あと定年まで10年、ちょうど五十歳。

南太田署に配属となった直後に、管内で独居老人が殺される

移動の先々で事件を呼ぶと言われる。

岩倉は元交番勤務の後輩、伊東彩香と捜査に加わるが

さらに新聞記者の自殺が発覚

自殺で間違いないのだが、何か引っかかるものを感じる

自殺の動機が、何なのか調べてゆくと両親も自殺で亡くなっていた

ベテラン岩倉が手腕を発揮する

面白い作品でした。

《 フジイ 》

天体シリーズ完結編?

2020年11月29日

南千里店

朝晩の寒さが見に染みて来る今日此頃・・・。
つい10日前には日中が25度や26度といった汗ばむ陽気だったのが、急激に冷え込んできました。
体調が気温の変化についていかなくなって来たのは、悲しいかな歳のせいなのか・・・。

夜のランニング時、ふと空を見上げると夜空のやや低い位置に赤いベテルギウスが浮かんでいます。
オリオン座が見えるようになると「もう冬なんだなあ」と夜道を走りながらそんな事を思います。

星と云えば、以前ブログでも紹介したのですが、天体シリーズという切手集が発売されているのですが、その第3集を購入したまますっかり忘れておりまして、ちょっと紹介をば。


第3集は木星と土星、その主要衛星のガニメデ、カリスト、タイタンにエンケラドゥスをメインとしております。
ガニメデは水星よりも大きい太陽系最大の衛星です。


左上には爆発するする詐欺?のベテルギウスがあります。
一時期爆発の予兆があり、人類最大の天体ショーが見られるかも?との期待でしたがなかなかそう簡単に爆発はしてくれそうにありません。
しかし、ベテルギウスまでの距離は地球から約700光年。
我々は約700年前のベテルギウスを見ている訳でして、もう既に爆発しているかもしれませんが・・・。


切手シートの真ん中に一際小さい木星の衛星テーベがあります。
このテーベ、光を反射させると・・・

image
はい、タコ型の宇宙人が浮かび上がります^^


タコ型の宇宙人の由来はH・G・ウェルズの有名なSF小説「宇宙戦争」の挿絵に出てくるアレですね。

この天体シリーズはこの3集で終わるんでしょうか・・・
一応、第1集~第3集まで繋げると・・・


太陽系の星々と有名な星雲などが美しいビジュアルで浮かび上がります。

個人的にはもっと続けて欲しいシリーズです。

《タカダ》

神の手。

2020年11月28日

千里中央店

こんにちは。



木曜日の朝、仕事に向かう電車の中でスマホを見てると、悲しいニュースを目にしました。

サッカー元アルゼンチン代表のレジェンド、ディエゴ・マラドーナ氏が25日、アルゼンチンのブエノスアイレス郊外の自宅で死去した。60歳だった。現地メディアなどの報道によると今月3日に硬膜下の血腫の手術を受けていた。手術は成功し11日に退院、その後は施設でアルコール依存症の治療を受けていたが、心臓発作が起きて帰らぬ人となった。

「えっ!マラドーナが…嘘やん」


【画像は木曜日の夕刊の一面です】


僕自身小5の時に始めたサッカー、当時は『キャプテン翼』が大人気で、アディダスやプーマのTシャツ、サカパン、ソックス、ジャージにキャップで身を固め、休み時間や部活、休日もずっと飽きずにボールを追い回していました。学校からの帰り道もずっとボールを蹴ってたなぁ。ボールは友達…ホントそんな感じでしたね。

中学に入学してサッカー部に入部。
休み時間は終了のホイッスル(チャイム)が鳴っても、ロスタイムだなんだと夢中になっていて先生によく怒られました(笑)。


僕を含め当時のサッカー少年を虜にしたスーパースター。

1986年メキシコワールドカップ。
ちょうど僕が中2の時で、今でもあの時の熱と興奮はハッキリと覚えている。

ディエゴ・マラドーナ。
漫画じゃないリアルなサッカー選手で魅了されたのは初めてじゃないかな。

当時の友達、サッカー部の仲間、いやサッカー小僧のほとんどが夢中になってましたもん。
それくらいインパクトがあった。こぞって『5人抜き』や『神の手』を真似していました。
みんなパスをせずにドリブルで仕掛ける仕掛ける(笑)『神の手』だと言っては手を使う使う…それは反則やからねって(笑)。



現役引退後のマラドーナは正に「光と影」。
アルコールや薬物への依存、光が強かった分影も大きかったんでしょう。精神的に苦しかったんだろうなと想像します。

ただ多くの人がマラドーナを想うとき、そのイメージはあの夏の日の躍動したスーパースターの姿。サッカーを愛する世界中の多くの人に多大な影響を与えた偉大なる選手だと思います。今後もサッカー界のレジェンドとして語り継がれていくことでしょう。



心より御冥福をお祈り致します。



さて。

ここからはメガネのお話し。

マラドーナと言えば『神の手』。
ゴール前の頭上のボールをキーパーとの競り合いの際に手を使って得点となった伝説の大誤審のことですが…。

通常『神の手』(ゴッドハンド)とは、神技と呼ばれる突出した技術を持った人のことを指して用いられます。

外科医の世界では専門分野の手術の名医の方は『神の手』と呼ばれてますよね。脳外科医の福島孝徳さんなどは有名です。

実はメガネの世界でも『神の手』と呼ぶに相応しい仕事がなされているメガネフレームがあります。

それはマコト眼鏡さんの職人さんがひとつひとつ丁寧に作り出すブランド『歩』です。


上から順に、歩 036 0907 56 38,000yen+tax、C-310 3024 46 35,000yen+tax、C-311 5339 48 36,000yen+tax

フロントに貼り付けたセルロイドのブロックをヤスリで手作業で削りあげます。多くの日本人の鼻にフィットするように。モリッとした3次元の曲線がが抜群の掛け心地を生み出します。









量産品にはない暖かみと品格を纏った『歩』。



もちろん安心の日本製(福井県鯖江)です。

『神の手』が生み出す極上の掛け心地を店頭でぜひお試しくださいませ。



《ウエノ》

京都・吉田山

2020年11月27日

南千里店


先週に引き続いて京都探訪のお話です!!

今宮神社で「あぶり餅」を頂いて、お腹ホッコリで

次に向かったのは「吉田神社」です。





《 吉田神社 》・・・京都市左京区吉田神楽岡町30番地


京都大学・正門から徒歩5分の場所にあります。




貞観元年(西暦859年)に平安京の守護神として

都の東北「鬼門」に位置する吉田山に創建され、

東山三十六峰の一つで、別名「神楽岡」とも称され、

神代より神霊の宿る場所として崇められておりました。

その聖地に諸々の災いを除き、幸福を勝ち取る神として

御神徳の高い大神をお祀りし、厄除け開運、家内安全、

方除けなど人々の篤い(あつい)信仰を集めています。






もう一つ・・・

吉田神社は『節分厄除詣り』の発祥の社として有名です!!

(前々回の箕面山・瀧安寺も富籤の発祥地でしたね。

 ここの所、発祥地の話題が続きました)





例年:2月2・3・4日に亘り節分祭を斎行されます。

疫神魔除けのご利益があると伝えられる「疫神祭」の神符をはじめ、

厄除開運・家内安全などの御札や御守を”くちなしいろ”に染めた

特別神符を節分祭期間中に授与されるそうです!!



さて、小難しいお話はこれまでにして・・・(笑)

本来の目的は、吉田神社参拝だけではなく「吉田山」にありました。

たかだか100㍍ちょっとの標高の山ですが、

市街地の真ん中にあり、四季折々の花々が咲き誇り

適度な運動が出来る散歩コースになっているため

市民の皆様方に人気です!!





京大キャンパスの目の前なので若者のデートコースに

なっているかどうかは存じませんが・・・(大笑)




途中でお会いして少しお話をさせていただいたオジサンは

毎日の散歩コースになさっていらっしゃるそうですよ!!

定年後の体力維持のためとおっしゃっておられました。




何故こちらの吉田山へ来たかと申しますと、

山頂にあるカフェ「茂庵」が目的だったんですが・・・

ネットで調べてたので休みとは分かっていたんですが(爆・苦)

それでも登って行ったんですが・・・ネェ~



こちらの山頂からは京都市内が一望できるそうなんです。





休みでしたが茂庵の外見はこんな木造の2階建てで

大正末期に建てられたそうですが、趣あるでしょう!!

2階のカフェからの眺望が素晴らしいだろうなぁ~と思われます。



その茂庵から数分のところにある山頂・休憩公園からは・・・

なんと・・・大文字が目の前にデェ~~んと・・・

手を伸ばせば届くかも??(ちょっと大げさですが)





この大文字と京都市内の眺望が見たくてここまで登ったんです!!


暇ですねぇ~~・・・バカですねぇ~~・・・(大笑)





でも家族3人で結構面白い散歩をしてるでしょう!!

こんなバカなことやって遊んでると

日頃のストレスが発散できますよぉーーー(爆笑)



皆様も”しょうもない遊び”・・・是非やってみてくださいねぇ~~


     《タケナカ》






空間除菌装置〝ターンドケイ〟

2020年11月26日

千里中央店

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

メガネのセンリでは空間除菌装置〝ターンドケイ〟を
この度、全店に導入いたしました。



元々は光触媒による除菌・脱臭機でインフルエンザウイルスにも
高い効果を発揮していましたが、今年流行しているコロナウィルスへも
殺菌効果があるという事で導入しました。



製作会社は小さなベンチャー企業ですがSHARPのエンジニアが立ち上げた
ほぼSHARP製です(笑)



内臓された光触媒とLED紫外線照射で殺菌する仕組みの様です。
当店の広さなら1台で充分のよう。



北里研究所や理化学研究所など各所でエビデンスが発表されています。

このところコロナウィルス感染者急増もありターンドケイも中々
手に入らないそうですが商工会議所の紹介で何とか入手できました。

お客様が安心して来店出来るよう対策を万全にしてお待ちしております。

ターンドケイ公式HP


《なかお》



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ