スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

読めたらすごい。

2020年04月21日

千里中央店

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

自粛生活も長くなりそろそろ退屈な時間が多くなってませんか?

私の友人は何曜日かわからなくなるので金曜日はカレーを食する事に決めているそうですよ。(笑)

そこで退屈されてる方にも今回のブログは漢字クイズです。

身近な存在だけど漢字で見るとわからない。
そんな難関漢字をご紹介いたします。
ん~~と色々考えてみて下さい。

ではこの漢字はなんと読むでしょうか??

鰐梨
・ヒントその1
野菜だと思われがちですが、じつは果物なんです。

・ヒントその2
世界一栄養価が高い果物としてギネスに登録されています。

・ヒントその3
脂肪分がとても高いです。でも料理との相性は抜群で女性からの人気も絶大。

わかりましたか? それでは答えをチェック!
        ↓
       
        ↓
       
        ↓





「鰐梨」と書いて、アボカドと読みます。
アボカドの皮が、ワニの背中の皮に似ていることから、この呼び方になったんだそうです。
アボカドは、脂肪分が高いですが、この油分は積極的に摂りたい良質なもの。
年じゅう手に入りますが、メキシコ産のアボカドは4~6月頃がおいしいと言われています。丁度今ですね。
image

では次です。

大蒜
・ヒントその1
日常的によく使われる食品です。

・ヒントその2
日本の生産量は青森県がダントツ1位。

・ヒントその3
物語や伝承で、魔除けとして大活躍!?

それでは答えをチェック!
        ↓ 
        
        ↓
       
        ↓





「ニンニク」と読みます。「葫」と書かれることも。
image

もう1問。
陸蓮根

・ヒントその1
野菜です。

・ヒントその2
日本では、鹿児島県、沖縄県、高知県などで多く栽培されています。

・ヒントその3
納豆と一緒に食べる人も多いかも…?

わかりましたか? それでは答えをチェック!
         ↓

         ↓
     
         ↓







「陸蓮根」と書いて、「オクラ」と読みます。

葉酸、カルシウム、カリウムなど栄養が豊富な野菜。
特徴的なネバネバは、血中コレステロール値や血糖値を下げる働きがあります。
image


では最後です。こちらの漢字、読めますか?

甘焦
・ヒントその1
果物です。

・ヒントその2
ひとつあたり約86kcal。

・ヒントその3
最近はコンビニでも売られていますね!

それでは答えをチェック!
          ↓
         
          ↓

          ↓








バナナ「甘蕉」と書いて、「バナナ」と読みます。
ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているフルーツです。
image

どうでしたか?少し頭の体操になりましたでしょうか?

漢字になると全然わかりませんね(^-^;

他にも鳥(信天翁…アホウドリ)や国(白耳義…ベルギー)など沢山あります。

因みに今回の私のは全部食べ物でした(笑)

《いまい》


カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ