スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

石切神社

2019年05月31日

南千里店


先週ブログ・アップした絵画展が東大阪市だったので、

そこから車で10分くらいにある『石切神社』へ行ってみる。

10年近く前に一度訪れたことがありました。




昔は山門前に駐車場前は無かったと思いますが・・・

こんな大鳥居も新しく出来ている。



早速、御本殿へ・・・

関西人なら皆さまご承知の”でんぼ”の神様。

近年は癌もその一つだということで、お参りの方が絶えません。


ここは「お百度参り」も有名です。

お身内の方がご病気になられると、藁にもすがる思いで祈願

お百度参りのお気持ち、人の親なら誰でも分かります。





皆さま、お願い事が叶いますように・・・

私の家族皆が健康で過ごせますように・・・




少し気持ちが重たく、足取りも重たくなりますが、

参道の土産物屋さんを冷やかして、気分を変えましょう!!





「ここの参道って東京で言えば”巣鴨”??」

「そんなに人出は多くないやろ、こじんまりしてるで・・・」

「でも、売ってる物って、年寄り向きばかり」

「そんな雰囲気やなぁ~」



これは私と妻の”小声”での会話です!! (笑)







でも事実、「絣のもんぺ」や「せんべい類」・「漬物」

まぁ、高齢の私達にはピッタリってところですかぁ~~


  


そうそう、私が昔からお腹の薬としている「百草丸」





思わず買ってしまいました!!  (笑) (笑)

漢方薬なんですがお腹の調子が悪いときの私には良薬です。 



もう一つ、ここは”占いの街”でもあるんです!!

10軒位?? いやもっと在るかも・・・

こんなにあって、それぞれ商売になるんでしょうか??

しかし、皆さんそれぞれの店舗で真剣な表情で聞き入っている。


 


私達はあまり興味が無いので、そこは素通り・・・




坂道のてっぺんまで行くと

東大阪石切温泉「ホテル・セイリュウ」という

大阪の夜景が一望できる有名ホテルがありますが、

上まで行くと結構疲れるので、今日は途中でUターン。




帰り道も、もう一度お店を冷やかしながらブラブラと・・・

お店の方が声を掛けて誘惑してきますが、負けないで、

欲しいものだけ買うように努めます!!





そんなやり取りも、こんな商店街の楽しみの一つですので、

天神橋筋商店街を筆頭に、アチコチの商店街を探訪したい!!

次の商店街探訪は「駒川商店街」に行きたいなぁと

思ってはいるんだけれども・・「千林商店街」も良いなぁ・・




          《タケナカ》


2019 日本眼鏡学会年次セミナー

2019年05月30日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は岡山で行われた 第23回日本眼鏡学会年次セミナー 
へ行ってきました。

昨年もブログに書きましたがメガネに関する
測定や技術的な研究を発表するアカデミックな催しです。



毎年テーマがあり、今年は
〝スマホとメガネ〟

スマホ両者はもはや国民の7割近くが持つようになり
スマホゲーム人口は国民の3割を超えるそうです。

10年前とは生活が変わり、見る対象もどんどん近づいています。
メガネの合わせ方も遠方ばかり見る従来の視力測定ではいけません。

また、スマホ・タブレットからは強いブルーライトが発せられ
いかに目を護っていくか、遮光眼鏡によるダメージ抑制なども
発表がありました。



検査器械も新しい機種が展示されています。
普通は遠方、近方(40㎝)を測定するのですが
中間距離(70㎝)の測定可能な指標なんかも発表されました。



遠く離れたイギリスの先生の講演もありました。

イギリスでは眼科医が極端に少なく、
眼鏡士が病気の診断、目薬の処方も出来るなど
お国事情の違いなども聞けました。


そもそも全国から勉強のため、一同に集まるメガネ屋さんは意識が高い!
知識も豊富で勉強熱心です。

そんな方々と一日中過ごすことで良い刺激を受けました!
明日からお客様に活かせるよう、勉強していく所存です!

《なかお》

『世界で一番小さなマック』

2019年05月29日

千里中央店

今週も釣りネタはお休みです。


長~い間  潮風を浴びてないので調子悪いです(笑)






世界で最も小さいマクドナルドが、スウェーデンにオープンして話題になっているそうです。

世界最小のマクドナルド「McHive」



ミニチュアで再現したマクドナルドの店舗
ポスターや座席、ドライブスルーはもちろん、金色のアーチなど細部まで忠実に作られていて、店舗名は「McHive」。ミツバチがお客さんのマクドナルドで、店舗は巣箱になっているそうです。


その意図とはこう言う理由ですのでお読みください。(コピーですが)(笑)


ミツバチが姿を消して、世界的な食料危機に

世界の全農作物4分の3はミツバチなどの生き物によって受粉しており、ミツバチは地球の生態系を健全に機能するための重要な役割を担っている。しかし近年、気候変動や殺虫剤の使用により、ミツバチが世界中のあらゆる場所で同時多発的に姿を消す現象が報告されている。世界的な食糧危機を引き起こす危険性があるとして、問題視されているのだ。

農薬に含まれるネオニコチノイドがミツバチにとって深刻な脅威であるという欧州食品安全機関(EFSA)の報告を受けて、EUは昨年、ミツバチに有害な農薬の使用を禁止する法律を施行した。EUのビテニス・アンドリュカイティス保健・食品安全担当委員は「ミツバチの健康は、生物多様性、食料生産、そして環境に関わっているので、私たちにとって最も重要です」と語っている。
.

スウェーデンからミツバチ保護を発信

スウェーデンだけでなく、3万7000店舗ある世界中のマクドナルドで、屋根の上にミツバチの巣を作る取り組みが広がったら、ミツバチにとっても私たちにとっても、大きなプラスになるに違いない。



その他にも

世界で一番大きなマックは
ロンドンオリンピックに合わせてオープンされた広さ3000平方メートルある店舗だそうです。



世界中にあるユニークなマックでは

クリフトン・ヒル(オーストラリア)

ビクトリア州のクリフトン・ヒルにあるこちらのマクドナルド。ハンバーガーの様なユニークな形をしていますね。ここは元々ホテルだった建物を改修して作られたそうです


ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(イタリア)

こちらはミラノにある店舗です。周りの雰囲気を壊さないように、マクドナルドのカラーでもある赤色が黒色に変えられていますね。売られているメニューは同じでしょうが、ちょっと高級感さえ漂うマクドナルドです。

陽朔(中国)

中国の陽朔(ヤンシュオ)にあるこちらの店舗。う~ん、どこか残念な感じがしますね。特に水面に映る景観が・・・。せっかく背景も周りの建築物もとても魅力的なので、個人的にはもう少し風景に同化していればという感じもします。(笑)

蔚山(韓国)

韓国南東部の都市、蔚山(ウルサン)にあるマクドナルドです。ここはガソリンスタンド内にマクドナルドがあります。何か宇宙ステーションの様な近未来なデザインですね。

フェアヘイブン(アメリカ)

マサチューセッツ州のフェアヘイブンのマクドナルド。看板の横に描かれているキャラクター、ハッキリとは見えませんが明らかにドナルドじゃないですよね。色々調べてみると、少し絵柄は違いますがどうやらこのキャラクターのようです!



多少というか、かなり悪そうな顔をしていますが彼の名前は「スピーディー」。

初期のマクドナルドのキャラクターだそうです。現在でも一部の店舗ではドナルドではなく、このスピーディーが使用されているようです。




ここで紹介したのはほんのわずかです、世界中にはまだまだユニークなマックはたくさんありますよ~


勘違いしないで下さいね~  けっしてマックの回し者ではありませんよ~(笑)(笑)



                                  【ハマチャン】

マイクロロン

2019年05月28日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

私、実はスクーターを愛用しています。
今の相棒は HONDA LEAD125 という車種ですが
すでに65000キロを超えました。

普通、小排気量車はそんなに丈夫ではなく、50000キロ走れば
いいとこなのですが丁寧に乗っているので10万キロ超えが目標です。

それでも多少ヘバッてきたのでエンジンオイルに添加剤を入れました。



歴代愛車に必ず入れている添加剤、マイクロロン。
フランスの大統領ではありません!

結構高価ですが効果も高い!


このマイクロロンとは…
エンジン内部のすべての摺動部分の摩擦を効果的かつ長期間に
渡って減少させることを目的に調剤された金属表面処理剤です。
マイクロロンは、金属表面にマイクロロン樹脂の極めて薄い膜を
形成し、摩擦と金属の磨耗を軽減させます。
実際にマイクロロン処理の行われたエンジンのエンジンオイル中には
摩擦金属粒子の減少が確認され、カーボンの付着やスラッジの
形成を抑えています。
また一度の処理で長期間効果が持続することも特長の一つで、
オイル交換のたびにマイクロロンを入れる必要はありません

元々はライフル銃を連続発砲した際に焼け付く銃身の対策品です。
摩擦を軽減する処理をしたライフル銃では焼けて狂うことなく
性能を発揮できたそうです。


効果は…
•エンジン騒音を防ぎ、回転を滑らかにします。
•圧縮力を増強させ、パワーアップします。
•オーバーヒートを予防します。
•燃費が良くなり、排気ガスが浄化されます。
•オイルの消費を減少させ、オイルの寿命を長持ちさせます。
•新しいエンジンには予防的に、古いエンジンには治療的に効果を発揮します。



マイクロロン公式HP


今まで自身で使った感想は…
圧縮比が上がりかなり滑らかなエンジン回転になります。
湿式クラッチ車に使った時はクラッチが滑り、交換を余儀なくするほど
摩擦が減ります。スクーターや自動車なら大丈夫です。
いちばん分かりやすいのが燃費の向上!
良く乗る人なら浮いたガソリン代でペイできます。

ただ、普通に入れるだけではなく、施工に近い添加をしなければ
なりません。オイル交換をあと、添加して1時間以上ゆっくり走り
添加剤を焼き付けて被膜を造ります。
難しいのでしっかり説明書を読みましょう。


ちょっとマニアックなブログでしたが効果も絶大。
添加する課程も楽しいので古いクルマに乗ってる方なんかは
とってもオススメです。

本のお話

2019年05月27日

南千里店


最後の証人
柚月裕子

検事を辞めて弁護士に転身した、佐方貞人のもとに

殺人事件の弁護依頼が舞い込む。

ホテルの密室で、男女の痴情のもつれが引き起こした刺殺事件

現場の状況証拠などから、被告人の有罪が濃厚とされていた。

佐方は、『 面白くなりそう 』だからと弁護を引き受ける

事件の裏に隠された真相を

やがて、七年前に起きた、ある交通事故との関連が

最後の証人によって明らかになってゆく。

今野敏の解説を読んで、今野敏が『 ああ、この作家は私と似たタイプだな 』

と感じられたそうです。

私も、読後感がとても気持ちのいい作品でした。

《 フジイ 》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ