スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

イルミナイト万博&ラーメンEXPO

2016年12月12日

南千里店

先日、12月9日より吹田市万博公園内で催されているイルミナイト万博&ラーメンEXPOへ行って来ました!


現地に到着したのが19時前でしたが、太陽の塔前の観覧場所には沢山の人が詰めかけておりました。
今年は「復活-revival-」と題して、文明の衰退した世界に伝わる言葉「生命の根源、地底の太陽が復活するとき、世界はよみがえる」。失われた文明を取り戻す鍵となる「地底の太陽」を探す旅の様子を美しいビームペインティングで表現します。
そして、ちょっと嬉しかったのが見逃していた2012年のビームペインティング作品「LIVES」と交互の上映で、ちょっと得した気分になりました。

音と映像の大迫力は、暫し寒さを忘れて魅入るほど^^

今回のテーマである「地底の太陽」とは、故岡本太郎氏の太陽の塔には4つの顔があったのをご存知でしょうか?
太陽の塔最上部にある一番目立つ黄金の顔の「未来の顔」、腹部にある有名な太陽の顔の「現在の顔」、そして過去を表わす背中の「黒い太陽」。
さらに、太陽の塔内部の地下に「地底の太陽の顔」がありました。

万博が終了し、その地底の太陽は保存対象物から除外されその後は行方不明となっております。
そして現在、万博オリジナルの地底の太陽を探しています。そんな現実世界でのことともテーマとしてリンクしております。
また、今回は上映前に太陽の塔に太陽の塔内部再生事業への寄付金募集の案内が映し出されておりました。
約17億円かかる再生費用の捻出はなかなか難しいですもんね・・・。



さて、ビームペインティングを堪能した後は、ラーメンEXPO会場へ向かいます。



入口には第一幕から三幕に登場する店とラーメンの画像が掲載されておりました。

寒さもあってか、会場内はやや人が少ない感じでした。
1杯800円のチケットを買ってお目当ての列に並びます。


自分は、麺鶏どぎゃんの炭火焼肉あぶらかすラーメンを選びました。


炭火の香ばしい味と淡麗スープが相まってなかなかの美味でした。

さて、腹ごしらえが済んで今度はLEDでライトアップしている東大路に向かって行きます。


桜並木にはカラフルなLEDが暗闇を彩っておりました。



毎年、LEDで装飾された迷路が今年もお目見えです。


イルミナイト万博Xmasビームペインティングは
12月9日(金曜日)から11日(日曜日)
12月16日(金曜日)から18日(日曜日)
12月23日(金曜日・祝日)から25日(日曜日)
の3週に分けての開催です。
それに合わせてラーメンEXPOも同時開催です。

興味のある方は是非!生のビームペインティングはとっても迫力がありますよ^^



《タカダ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ