スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ラ コリーナ近江八幡

2016年12月09日

南千里店


皆様は和菓子・洋菓子・バームクーヘンなどで有名な

『たねや』・・・っていうお店をご存知でしょうか?

または『クラブハリエ』というグループもあります。

滋賀県近江八幡市に本社があるグループ会社です。


店舗は 現在49店舗・・・有名百貨店や有名なショッピングセンターにあります。

滋賀県14店舗 ・ 東京都11店舗 ・ 神奈川県3店舗 ・ 愛知県4店舗
京都府2店舗  ・ 大阪府10店舗 ・ 兵庫県3店舗 ・ 奈良と福岡に1店舗


先日、遊びに行った途中で道に迷いウロウロしている時

こんな建物に遭遇しました!!!

皆様はこの写真を見て、どんな建物だと想像なさいますか???



私は「何これ?」・・・公共施設?? それとも「新興宗教」?

なぁ~んて感じてしまいました (大笑) (大笑)

駐車場は300台は停められそうなスペースが有り

次々と老若男女が車で訪れては出ていきます???


思わず通りかかりの女性に「ここは何???」と尋ねました。

教えていただいた答えは「和菓子・洋菓子のお店」とのこと。

ラ コリーナ近江八幡・・・っていうお店でした。
 
エ~~ッ、ウソ~~・・・私の頭のなかにはこんなお菓子屋さんは無い!!

だって駐車場は300台、敷地面積は野球場が2個程できそうな広さ・・・

そんなお菓子を販売しているお店、見たことあります???



百聞は一見に如かず・・・とりあえず車を停車して建物に向かうことに・・

建物の屋根は瓦の代わりに”天然芝”だぁ~~~



中は広々としていて1階と2階があり、イートコーナーもある。

1階の一部では職人が”バームクーヘン”焼いてるぞ~~



レジも10人ほど並んでる・・店内もすごい客数だ。






そして入口の反対方向のドアを開けて出入りしている人たちが沢山、

思わずつられて出てみると・・・広々としたアートされた田んぼ!!!

思わず深呼吸したくなるような空間です!!

こちらの建物が本社ビルだそうで、1年ほど前に完成したそうです。



大勢の人たちが思い思いに散策して、空間を楽しんでいます。

なんだコレは~~~~~公園ではなく田んぼなのに・・・

私のつたない文章では皆様にこの感覚はお届けできませんが・・・

とにかくショックを受けました。こんなお店があるなんて!!!



帰宅してネットで検索・・「たねやグループ」の経営理念が解りました。

お菓子を販売することに、ここまで考えるかぁ~~と・・・

長年、メガネを販売してきた私には地球規模の考え方に驚かされ、

お一人お一人のお客様に『心地よく見えるご満足』をご提供してるだけでは、

もはやダメな時代なんだ、ここまで考えないと世界には発信できないんだ。

私たちメガネ業界には、いったいどんな方法があるんだろうか?????


  
  
 《関心がある方は、以下の理念を読んで下さい。》



「森とお菓子と、これからと。たねやグループは、自然と共に。」



お菓子の素材は自然の恵み。

風や土、太陽や水の豊かさを感じる土地で、

自然と人のいとなみを、受け継がれてきた智慧や技を

次の、さらに次の世代へつなげていくために

ラ コリーナ近江八幡

ここから世界に向け提案したいのです。

50年、100年・・悠久の歳月をかさねながら

実り豊かな森の中に、生き活きと

人と自然を繋げます。       ラ コリーナ近江八幡宣言



ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりのの場

八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、

ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。

このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、

たねや農芸、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、

ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて

手がける壮大な構想。

これからの人と自然、共に生きる”いのち”の在り方を私たちは見つめ、

ラ コリーナ近江八幡から世界へと発信してゆきます。ご期待下さい。




こんな風に考えて実行しているんだって・・・

ただただ、その考え方・発想に驚いてショックを受けた私でした。

     
     《タケナカ》


カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ