スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

五月山ハイキング

2016年12月02日

南千里店



『五月山ハイキングコース』・・・歩きました。




池田市・「都市緑化植物園」の受付フロアーでマップをいただき、

さぁ、出発しようと登り口へ行くと『クマ注意』の看板!!



慌てて引き返して「クマ、大丈夫?」とお聞きしたところ

公園管理の男性が笑いながら・・・絶対出没しないとは言えないけど、

能勢とか茨木の山深いところでの目撃情報やから・・・

幼稚園の遠足で子供達も登ってるよ~~との返事・・・

安心して再出発です (笑) (笑)


最初はこのようなゆっくりとした上り道、



7~8分歩いたところから少しきつい上り道、

木の根っ子が土の上に顔を出していて、油断したら転びそう!!

地面を見ながら歩いていると”どんぐり”だらけ・・・すごい数です。



これだけあれば、クマも食べに下りてくるかも・・クワバラ・クワバラ


この頃から私だけ顔から汗が滴り落ちてきだして、暫し休憩・・・

情けないなぁ~~、まだ10分位しか歩いてへんのになぁ~~

ハイキングコースの一番優しいのを選んだのに・・・



「道がしっかり整備されていて歩きやすいおススメコース」って書いてあったのに・・


このしんどさで「楽ちんコース」かぁ~と、ブツブツ言いながら登ること

30分位でやっと”展望台”



北摂の街並みがよく見えて・・・風が気持ち良いわぁ~~~

頑張って登って来たもんだけの、ご褒美です。

アルプス登った訳やないけど、ちっちゃな達成感でぇ~~す。



遠くに見える高層ビルが、せんちゅうの「タワー・マンション」

写真では良く分からないけど、「あべのハルカス」も見えてるよぉ~~~




持参の”オニギリ”食べて、みかん食べて・・・山の空気吸って・・・




下りは滑りやすいので、坂道はカニの横歩きでボチボチと!!

途中からは、膝がガクガク・・日頃の運動不足が祟ります。


たった往復1時間ほどだけど、しんどくもあり・楽しくもあり・・・

有意義な半日でした。次は違うコースでまた登るぞぉ~~~~


《タケナカ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ