スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

柿三昧

2016年12月01日

千里中央店

京都の西山にある大枝の柿が届きました



この地区は、竹林も多く 春は筍、秋は柿と…

京都縦貫自動車道ができ、すこし様変わりはしましたが

今も柿農園が多く、柿狩りを楽しめます

冨有柿で、大きく 甘味の強いのが特長です

【柿が赤くなれば、医者が青くなる】 と昔から言われるように

柿には栄養価が、沢山含まれているようです

とくに皮の部分に栄養があるとの事で、硬い柿を薄くスライスして

サラダに和えて食べても美味しいですよ!






毎年つるし柿を作っているのですが、何時もはお正月ぐらいまで

つるしています。そんなに長くつるさなくっても「しぶ」が

抜けたら食べていいよと言われ、少しずつ作る事にしました

八百屋で柿を買った時、アルバイトの子が

「この柿はしぶ柿ですが、よろしいでしょうか?」

と声かけをされました。

「そう言えと言われているの」と聞いてみると 「はい」 と可愛い笑顔

柿を食べる頃、あの子の笑顔を思い出しそう




    《ハヤミ》


カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ