スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

モノよりコト。

2014年04月22日

千里中央店

こんにちは。

こないだの昼休みのコト。

コンビニのおにぎりを頬張った瞬間、ふと30年以上前の小学生の頃のある映像が蘇ってきたんだ。


それまでおにぎりと言えば遠足の時なんかにオカンが作ってくれる味付け海苔を巻いた俵おにぎり。
それが近所に弁当屋がオープンしたってんでオカンと弟と一緒に買いに行った。唐揚げ弁当、ハンバーグ弁当、焼肉弁当etc...いろいろあったんだけどその時何故か一番惹かれたのがおにぎり弁当。透明パックのなかに、フィルムに包まれたおにぎりが3つ入ってる。

それを買って帰ってまずはフィルムのテープを剥がす、それから三角ゴハンを右へ左へ転がしながら海苔に包ませるって事なんだけど。これがなかなか難しい。今のコンビニおにぎりのように3アクションで簡単にはいかないのだ。

何とか形にしてパクリ。

美味い。

オカンが作ってくれる俵おにぎりも海苔の旨味成分が出ててしっとり美味いんだけど、コチラは海苔がパリッとしていて最高だ。
鮭、昆布を無心に頬張り大満足。

梅干しが苦手な僕はそれをオカンにプレゼント…って言うか押し付けて、かわりに唐揚げをもらってまた頬張る。
家族がワイワイ言いながら笑顔で食卓を囲んでいる。


そんなシーンを思い出したんだ。


******************************


僕らが何かを思い出す時…
それは圧倒的にモノではなくコトだ。

モノそのものではなく、それに付随したエピソードやその時の感情だ。

さっきの話しで言うとおにぎりはスイッチであって思い出してるのはその時の景色や感情の記憶。



僕たちが販売してるメガネも見るための道具であり、疲れを軽減するための道具だ。そして今ではファッションアイテムでもある。ただモノには変わりない。

ただし僕らがお届けするメガネはその先をイメージしている。


anne et valentin BRONTE A126 44,000yen +tax


見えるコト。疲れないコト。印象が変化するコト。
毎日の暮らしの中で、メガネを掛ける事によって快適になる。豊かになる。楽しくなる。オシャレになる。自分を好きになる。
それらによって得られる体験や感情。つまりコト。


モノがもたらすコトが大切なんだって。

だから、たくさんのコトを伝えていきたいなって。




最後まで読んでいただきありがとうございます^_^


《ウエノ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

アーカイブ