スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

豊中市民なのに初めて訪れた場所

2013年12月19日

千里中央店

今回のブログに関しては、タイトルに
書いてるように豊中市民なのに初めて
訪れる場所の話をしたいと思います。

豊中在住約20年の私ですが、仕事帰りに
所用の為豊中市立ローズ文化ホールに
行きました。


庄内やローズ文化ホールに関して全くわからず、
パソコンで検索して調べました。

庄内にお住まいのお方すみません。
こんな事地元の私たちは知ってるから
書くなと思いますが、知らないお方の為に
庄内とローズ文化ホールについて調べました。



庄内に関して
服部と隣接する北部は概ね住宅地。
オペラハウスを持つ大阪音楽大学や
ローズ文化ホールもあり、
ややゆったりした雰囲気です。

中部は商業地。特に1948年(昭和23年)
以来の歴史を持つ豊南市場(ほうなんいちば)は
野菜・魚介類の安売りで知られ、
市内や東隣の吹田市、それに兵庫県尼崎市
(府県境を越えるが2km前後)からも買物客が集まります。
周辺部に住宅もありますが、北部に比べると
小規模な長屋やアパートが密集しています。

中西部は静かな住宅地。
庄内の氏神を祀る庄内神社もここに鎮座してます。
旧来の曲がりくねった街路と建設中の南北道路が入り乱れ、
道筋は分かりにくいです。

南東部は住宅地と工場の混在地。
中部と南部の境目付近に豊中市庄内出張所が、
国道176号から少し入った所に豊中市立庄内図書館があります。


南西部は街路の入り組んだ住宅地。
阪急神戸本線が庄内宝町・島江町などと庄本町・
二葉町などを隔てるが、同区間に駅はございません。



豊中市立ローズ文化ホールについて
庄内の複合施設です。多用途に利用でき、
舞台(せり)を12に分割することが可能です。
音楽や演劇などでチャレンジを。客席を電動で
収納することができるため、フラットフロアとして
ダンスや講演会、レセプションなどにも利用できます。


皆様も1度遊びに行っては如何でしょうか。
このレトロ感の町はなかなかのものです。


最後に写真1枚添付します。
メジャー団体プロレスラーのチャンピオン
豊中ローズ文化ホール初登場です。


<やなぎさわ>

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ