スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

個人的な今年最後の大仕事

2013年12月13日

南千里店

南千里店タカダです。
現在、自宅パソコンを新規構築中でありまして、先月から特価を狙ってコツコツとパーツ集めをしておりましたが、ようやく目処がたってので製作に取り掛かりました。
まずは、PCのメインであるマザーボードにCPUとCPUクーラーの取り付け作業から。

マザーボードは 台湾ASROCK製 Z87 Extreme4で、バラエティー豊かな機能が売りの、最新プラットフォームM/Bです。
各メーカー色々なマザーボードが出ておりますが、唯一自分の使いたい機能が付いているのがここのメーカーでした。

マザーボードの基盤を見るとテンションアゲアゲですわ^^
最新のパーツの集合体は見ていて楽しいです。

CPUはインテル製 i7-4770K。大変人気のHaswellの鉄板CPUです。お値段以上の働きが期待できます。


マザーボードにCPUをはめ込みます。静電気を完全除去して慎重にしないと、1156本ある接点のピンを1本でも曲げてしまうと、マザーボード&CPUが昇天してしまい、最悪片手の指では済まないぐらいの諭吉さんが飛んでいってしまうので、地味に緊張です。

その上にCPUクーラーというものを載せます。激熱のCPUを効果的の放熱させる働きがあります。
しかし、でけえ(笑)

取り付け完了!タワーマンションですね。


PCケースにメイン電源を装着します。
最大750W。電子レンジですか・・・。節電とは縁遠いですね・・・すいません。


マザーボードを取り付けていきます。
取り付け後は無数の配線を処理していかないといけません。これも腕の見せ所で楽しい作業です。


そして、メモリ。現在使用しているPCのメモリ容量は3GBでして、WindowsXPが認識しうる最大容量でした。
XPから7になって、16GB~32GBもの大容量を扱えるようになって、メモリ喰いの現像ソフトや画像処理アプリケーションの大幅な作業時間の短縮が期待されます。

1枚で8GB それを2枚装着します。

まずは、メインを組んで、後に記憶ドライブ関連やOSを組んでいきたいと思います。


長々となりましたが、次回へ続く・・・!

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ