スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ECOでハイテクな駐輪場

2013年12月09日

南千里店

今日は南千里駅にあるハイテク駐輪場をご紹介します。

南千里駅前はロータリーがありまして、歩道部分に目新しい建物が数基建てられております。

ちょっと変った形のこの建物、実は地下駐輪場への入口なんです。
入口といっても、人間も一緒に入っていくのではなく、自転車だけを自動で地下まで運んでくれるんです。

この自動式駐輪場はエコサイクルと言いまして、関西地区では南千里駅前が初の設置らしいです。凄いぞ南千里!

構造はこうなっております。


手持ちの専用ICカードと、自転車に設置したICチップのを合致させて入出庫をします。しかもなかなかスピーディーです。
自転車が風雨にも晒されることも無く、盗難の心配もなく、自転車に鍵をつけたまま入庫できるので鍵を無くすようなこともなく、よくある地下駐輪場のように人力で地下まで運ばなくてもよいのでラクラクです^^

自分もこの駐輪場の施設使用募集時には真っ先に応募しました。
完成後の使用時には、物珍しさに毎日通りすがりの人に入出庫時の一連動作を見られまくっていました。
テレビカメラのような大きなビデオカメラを抱えた人も多かったです。
自分は、数回カメラの前でICカードの読み込みと自転車の入庫の場面を撮影されました。

興味のある方は入出庫の動画を撮影しましたのでご覧下さい。


駅前がすっきりした印象になってよい感じです。

《タカダ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ