スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

変異体?

2013年12月02日

南千里店

先日、自分のiPhoneに見知らぬ番号からメールが届いたんですが、そのメールの内容が、『おせちを頼んだので送りたいんですが、何日の何時頃が良いですか?』という内容でした。
んん?おせち?何ぞこれ?と読んだ時点では良く分からない。
知らない番号だし、文節の合間に絵文字が多々入っており、読みにくい・・・。
間違い電話はあっても間違いメールなんてあまり無いし、でも相手に自分のアドレスが登録されてて出し間違いの可能性はありそうなので、とりあえず「詳細を知りたいので電話します。電話番号を教えていただければこちらから掛けますよ」とメールしておいた。
暫くして、件の相手から電話番号つきメールが返信されてきたので、とりあえず電話してこちらの名前を名乗ったら相手も間違いって分かるだろうと電話したら、「あ、もしもし○○?(下の名前)おせちの種類があるねんけど何がいいん?」と聞き覚えのある声が・・・。

ああ、はいはい・・・ってオカンかよ!!(おこ)

「え?オカン?何で携帯持ってるん?」
「この前買った。メールやっと覚えてん」
嬉しそうに電話口で語る母でした。まあいいんだけども・・・ちやんと名乗ってくれないと分からん!てかその前に買ったことを言わんかい!とやんわり告げて、ありがたくおせちは注文してもらいました^^
でもハートの絵文字はやめてね♡

閑話休題

南千里店に設置してあるグッピー水槽にはミナミヌマエビがわらわらと棲んでいるのですが、最近おもしろ個体が出現しておりまして、下の画像は同個体の奇跡のツーショット・・・スリーショット?です。

左はノーマル個体、右はシークレット個体

黒い・・・黒すぎる!
透明のミナミヌマエビの中では文字通りの異色の存在。
やや緑の個体は何匹か居ますが、これだけブラックな個体はこの1匹だけです。そして気になります。気になったらググればいいじゃない。
ということで、結果。
ミナミヌマエビの♀の成熟個体には、背中を縦走する枯草色の線と、
黒味を帯びる体色が出てくるらしく、魚との混泳水槽では、この傾向がより顕著になるとのこと。
エビ類だけの水槽では、このような「黒」と云っても良いような濃い色は出てこないらしいです。何かしらの身の危険を感じて変異したとのこと。

でも1匹のみっていうのも変な話しです。しかもこの黒ヌマエビは悠々と水槽を闊歩しております^^なんだよそれ!
グッピーから身を守る為に黒く変異したんじゃないの?

よく分かりませんが、住人であるミナミヌマエビとその愉快な仲間たちは今日も悠々と水草の上のコケをむしって食べています。

《タカダ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ