スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

気仙沼からの手紙

2013年03月31日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

東日本大震災から丸2年が過ぎ、お亡くなりになった方の3回忌が終わった頃です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

小生は震災後3カ月目に被災地に入り、微力ながらお手伝いをしていました。
実際に現場に行くと規模の大きさを見せつけられ、今でもテレビで見ると思い出されます。
復旧活動はまだまだ続いていますが、どれだけ復興したのだろう…

この時期になり、ボランティアでお世話になった気仙沼市長よりお手紙が届きました。
お礼なんて望んでもいませんでしたが、きっとそろそろ落ち着かれて
このような余裕も少し出てきたのかなと思っております。



『気仙沼ファンクラブ』発足の案内も同封されていましたので
登録しちゃいました。


時間的にボランティアに行けなくても現地の産物を購入したり
協力方法はいくらでもあると思います。
皆様もぜひ、海産物は三陸産をお選びください! 

《なかお》

桜の季節。

2013年03月30日

千里中央店

桜の季節になりました。
もうお花見には行かれましたか?

ところで「花粉症の原因になる植物は60種類以上」もあるそうで
なんと桜でも花粉症になる場合があるんだそうです。

ただスギやヒノキによる花粉症に比べると圧倒的にその割合は
少ないのでお花見をためらったりする必要はありません。

その違いは何かというと、花粉が運ばれる方法に関係しています。
植物は子孫を残すために花粉をつけますが
その花粉を運ぶ方法は大きく分けて二つ。
ひとつは風が運ぶ方法(風媒花【ふうばいか】)
もうひとつは昆虫などが運ぶ方法(虫媒花【ちゅうばいか】)です。

スギやヒノキは風媒花で、風が遠くまで花粉を飛ばすため
人が住む生活圏までやってきます。一方、桜は虫媒花。
花粉が昆虫に付着するため、花粉が空中に舞うことはあまりありません。
また、桜が色のキレイな花を咲かせたり甘い蜜や香りを
出したりするのは、花粉を運んでくれる昆虫を誘導するためで
風媒花にはその必要がないのです。

もしも桜が風でたくさんの花粉を飛ばす植物だったら
キレイな花を咲かせることもなく
私たちがお花見をすることもなかったかでしょうね。


さあこの週末桜を見に出掛けてみませんか?

花粉症の人はくれぐれも対策をお忘れなく。

僕は近所の公園の桜で。



桜色のメガネ。


ステファンプロイツデザイン SPD-7-433 50 35,700yen



《ウエノ》

咲いた♪咲いた♪

2013年03月29日

南千里店

先日、南千里店の店内ディスプレーとして育成しております
エアープランツに花が咲きました。



エアープランツって?という方に簡単なご説明を・・・

「チランジア(Tillandsia)は、パイナップル科チランジア属の植物の総称。熱帯アメリカに広く分布し、ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物である。土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収することから、エアープランツ(Airplants)とも呼ばれる。」

という植物でして、水やりが不要というふれこみで一時期ブームとなった頃もありましたが、本当は適度な室温、適度な水やりを行わないといけない育成にコツか必要な植物でもあるんです。
当店では、水やり方法として「ソーキング」と呼ばれる直接株を水に浮かして水分を与える方法をとっております。
前年の同じ時期に花を咲かせていましたので、1年に一度花を咲かせるようです。

まだ蕾もありますのでもう少し花が咲きそうです。

福井のささ漬け

2013年03月28日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

いつもは雨が嫌いですが、このシーズンはいっぱい降ってほしい!
花粉も黄砂も大気中から洗い流してほしい…
と思う今日この頃です。

先日、福井県の方からお魚のささ漬けをいただきました。
福井県はメガネの産地だけでなく、日本海の魚貝が
とっても美味しい食の宝庫です。



タルをあけると笹のいい香りがして
非常に上品なお味です。  



しかし上品な料理も人を選びます。
飲んベエメニューとして深酒と共に消えてしまいました。  

《なかお》

春の選抜、4日目第2試合。

2013年03月27日

千里中央店

今年も家族3人で春の選抜高校野球を観に
阪神甲子園球場に行ってきました。

9時前に家を出たんですが、あいにくの曇り空で
かなり肌寒く感じました。

10時過ぎに甲子園に到着し1塁側アルプス席のチケットを
購入しようと並んでいると見ず知らずの年輩の男性に声を掛けられました。
「友人を待ってたんだけど、急用で来れなくなったから
1枚しかないけど良かったらチケットをどうぞ」と…
「ありがとうございます」僕たちがお礼を言うと
「仙台育英応援してね」そう行ってその場を立ち去られました。
オッ、今日も何だかいいコトがありそうだ…そんな事を思いながら入場。



毎回そうなんですがゲートからスタンドに入る瞬間
目の前に広がる光景、大音量、わかってはいるけど気持ちがたかぶってきてしまう。



第一試合は仙台育英が創成館に7対2で
勝利。しっかり応援しましたよ。おじさんありがとう。



続く第二試合は京都の龍谷大平安と東京の早稲田実業の名門対決。

近畿勢の登場とあって一塁側アルプスはあっと言う間に
たくさんの人で埋め尽くされていく。

僕たちの後ろに陣取ったのは元気な野球少年たち、その父兄
監督、それにコーチ、少年野球チームの方たちのようだ。

グランド整備がされた後、両チームのスタメンがアナウンスされていく。
「龍谷大平安高校…」
「3番…ファースト…河合くぅん」
ウグイス嬢がコールしたその瞬間背中に衝撃を感じた。

「たいせ〜いっ!!!」

おそらく河合君はその少年野球チームに所属していたんだろう。
その声の勢いに圧倒されて僕たちも試合中河合君のプレーを
固唾を飲んで見守る事となる。

すると6回まで、その河合君が3打数3安打1打点の活躍
投げては先発の福岡君がノーヒットのナイスピッチングで2対0とリード。

このまま龍谷大平安の勝利を意識し始めた7回裏早稲田実業の攻撃。

先頭打者フォアボールと連打で1点を返され、なおもノーアウト2、3塁のピンチ。
続く2人のバッターを上手くサードゴロに打ち取りツーアウト。

「よしっ!あとアウトひとつ!」

ツーアウトランナー2、3塁

カウントツーストライク

ピッチャー振りかぶって投げた〜っ!

空振り三振っ〜!

おっとキャッチャー後逸〜っ!

バッターランナーはファーストへ〜っ!

振り逃げで同点〜っ!!



静まり返る1塁側アルプス、対象的に盛り上がる3塁側アルプス。

勢いは完全に早稲田実業へ。
この後、続くバッターがフォアボールで出塁後にライト前2点タイムリーで逆転し
このまま試合は4対2で早稲田実業の勝利。




勝負の流れは一瞬で変わってしまう。

勝利の女神は必ずどちらかに微笑みかける。

誰かの応援が力をくれる、ただ時に無力だ。

勝負の世界は容赦なく現実を衝きつけてくる。


野球を始めて1年になるこの春4年生の息子は、この試合で何を感じたんだろう。

それはともかく高校球児の全力プレーは観る人の心を、僕の心を熱くしてくれる。

やっぱり甲子園は最高だ。

《ウエノ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ