スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 日本にある海外

日本にある海外

2023年02月02日

メガネのセンリ

ツイートする

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日はちょっと先までドライブに行ってきました。
日本の中にありながら海外?という珍しい場所です。



ちょっと遠いですが沖縄の嘉手納基地内にある
「嘉手納マリーナ シーサイド」です。


入り口には目立たない看板…探しましたよ。


基地内ですが一般人が入れる唯一のカフェ。
米国の法治なので公用語は英語、通貨は米ドル!

下調べしていたから何とか対応できましたが久しぶりの英会話。

メニューです。


ドリンクについては日本語記載無し…


私は折角なので名物のステーキを頂きました。


メインは決めましたがこのメニュー表からサイドメニューの注文方法がよく分かりません…
日本語全く話せないボーイと試行錯誤の末、注文できました。



サラダかスープの選択でサラダを頼みました。
写真では分かりづらいですがデカいです。これだけで一食分。


そしてでてきたのがプライムリブステーキ12oz.

靴ほどのサイズです。
日本なら「おまちどうさま」など声をかけ給仕されますが
こちらで感動したのが
「enjoy」
と声をかけられました。
この迫力に興奮しながら「食べ切れるかな?」
と思いつつ楽しみました。



これもリサーチの賜物ですが11半過ぎに入店し、最高のロケーションの席を確保しました。
目の前には水平線。夏なら眼下に魚が沢山泳いでいるそうです。
12時を過ぎるともう満員です。
お客様は7割日本人、3割米軍関係者といったところ。
隣人の注文内容を聞きながら次回の参考とさせていただきます。

もう一つすごいのは嘉手納基地を離発着する航空機が目の前を飛ぶことです。
この日はF-15戦闘機がタッチ・アンド・ゴー(離発着訓練)を繰り返し
轟音を聞きながら楽しめました。



ちなみに治外法権なのでチップも必要です。
昔の海外旅行で使い残していた米ドルを持参していました。
お支払いは米ドルに換算してカードでも払えます。
しかし昨今の円安でいくらになっているか…請求書が怖いですね。

最高気温が20度以上でチャージしてきましたので
今月も張り切って頑張っていきたいと思います。
どうぞ皆さまご来店お待ちしております。
(土産は話しかできませんけど)

リンク:詳しく解説している記事


《なかお》





コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ