スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > キング・オーガスタ

キング・オーガスタ

2022年08月14日

南千里店

ツイートする

うだるような暑さが毎日のように続きますが、みなさま水分をこまめに摂取して熱中症には十分お気をつけくださいね。

そう言えば、暑さを形容する表現で「うだるような暑さ」とニュース等で言われることがありますが、この「うだる」という言葉、漢字で書くと「茹だる」となります。
文字通り暑さで頭が茹で上がりそうな様を表現しているのですが何故「ゆだる」ではなく「うだる」なのか?

何か面白い由来があるのでは?と調べたのですがどっちでもいいよ的なことしか載っていませんでした^^;

昔ゆで卵のことをうで卵と言っているお年寄りが居たっけ。
うだるうでるゆだるゆでる・・・日本語って面倒臭い(笑)


南千里店の店内の中央に鎮座しています大型観葉植物のオーガスタに最大級の葉が育ちました。デカい!

計測したところ、葉幅50cm長さ90cmもありました!


色付く前の葉のグラデーションが綺麗ですねえ。

・・・そう言えば何かに似てるんだよなーと思ってたら・・・あ!

ナイキのエアマックス95!

若かりし頃の伝説のスニーカー!
このサイドのグラデーションが強烈に印象に残ってたんでした^^

《タカダ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ