スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 福の日?肉の日?

福の日?肉の日?

2021年02月09日

千里中央店

ツイートする

こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は2月9日。福の日ともいいます。

・福の日
【ふ(2)く(9)「福」】の語呂合わせにちなんで2月9日に制定された記念日。

そう思うと今日はいい日なんですね。
皆様にも何か福が来るかもしれませんよ^_^

でもやっぱりなんといっても今日は肉の日です。笑



・【に(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、2月9日に制定された記念日。

毎月29日も肉の日に制定されており、精肉店やスーパーなどでは特売セールなどされてますね。

他にも、、、

・焼き肉の日
 8月29日
【や(8)きに(2)く(9)】の語呂合わせ

・いい肉の日
 11月29日
【いい(11)に(2)く(9)】の語呂合わせ

お肉の事ばかりです。。笑

でも他にも「ふくの日」というのもありますよ。

山口県・下関近隣の地域は河豚ふぐ漁の本場で、同地域では河豚をふくと発音するから【ふ(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、下関ふく連盟が2月9日に記念日を制定しております。




ふぐには毒があり、調理を行う際には専用調理免許取得者かその監督下にある者
と限定されているものの、割と以前からふぐ「福」を連想する縁起が良い魚として親しまれ続けています。


飲食店の木曽路に行けば今日2月9日は「ふぐの日」そして「肉の日」の記念日を制定されてるそうですよ。

私も今日はお肉を食べて引っ越し作業の最終段階を頑張りたいと思います。



《いまい》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ