スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ネコとステイホーム

ネコとステイホーム

2020年04月23日

メガネのセンリ

ツイートする

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は三流タブロイド紙のような話です(笑)

3月中頃から急に増えたネコのCM。
災害時などに営利目的ではないCMを流すACジャパンの
コマーシャルです。

image

ACジャパンは公共マナーや環境問題といった
普遍的なテーマや時代の世相を反映したテーマ、
公共福祉活動に取り組んでいる団体を支援するキャンペーンなど、
社会がその時もっとも必要としているメッセージを
発信し続けている団体です。



さだまさしさんの名曲、「関白宣言」。
曲中で歌われる亭主から妻への小言を、猫から飼い主への
メッセージに置き換え、「にゃんぱく宣言」として
猫の適正飼育を訴えています。


愛らしくてほがらかなCMのようですが…
実は恐ろしい裏話があるようです。


アメリカの動物園でトラがコロナウイルスに感染したり
ベルギーで人から猫への感染例が報告されました。
ほぼ同時に中国の研究所が猫の新型コロナ感染の発表。

色々調べてみると 人→ネコ 感染は15%ほどあるらしい。
ネコ→人 感染はまだ不明らしいがネコはコロナウイルスに
感染するのは間違いないようです。
ちなみに犬は大丈夫だとか。

この広告は変な流行にならないように布石?と思わせますね。
コロナ関係無くしても、ACジャパンの広告趣旨でも
やはりペットはしっかりと管理するのが飼い主の責任です。

自粛生活も長くなってきましたが、家でペットが癒してくれます。

ネコもステイホーム! なんとか乗り切りましょう


《なかお》

コメント一覧

1. タブロイド紙で読みたい位の先手ですね 

猫の飼い主さんへ猫から屋内飼育を説くCMが、新型コロナでACの枠が増え、新型コロナに罹る可能性もある猫のステイホームに繋がっていたら凄いですよね。
私は昨晩思いついたこの話と似た思いつきの方がいるとこちらのブログで知ってほっとしました。

今は遺伝子解析からヒトへの感染は昨年末、にゃんぱく宣言は昨年夏放送開始。CM作成の意図にネコの健康被害の深刻化はあったのかもしれませんが、今の事態は思いもよらなかったでしょうね。
日々の健康維持って大切だなと思いました。

もふもふ  2020.05.08 12:34:14

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ