スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

『ハマチャン釣り日記』

2019年09月03日

千里中央店

久しぶりの釣りネタで行かせてもらいま~す。

九月になると蛸も卵を抱きはじめて、産卵に向けてだんだんと釣れなくなり、その期間は乗合船も自発的に禁漁をされるので夏蛸は今回でラストです。



当日は天気も最高でしたが、残暑厳しく汗だくでした。


遠くに明石大橋がみえるポイントです。


師匠も気合マンマンでしたが、お隣の釣り人が調子よく釣られていたので真剣そのものです(笑)。


釣果は退屈しない程度は釣れます。

この時期は海水温が高くタコがすぐに弱るのでポイント移動の時にタコを〆ないといけないので大変です。


型も小さな蛸も混じりますがキロオーバーも釣れます。



初めて訪れた船でしたが、船頭も優しくいい乗合船でした。



明石の隣りの江井ヶ島 なかなか綺麗な所です。




釣果は仲間におすそ分けをして自宅に持ち帰りがこれ位でした。



蛸と太刀魚は自分が捌くので、墨まみれになって塩もみです。




釣り人の特権の生でいただきます。


茹でた蛸と食べ比べです。


わさび醤油も良いのですが、やはりごま塩油の方がより美味しく感じます。


もう一つおすすめがグリルで焼く焼き蛸です。

これはマヨネーズ醤油で、少し一味唐辛子を入れて

この食べ方は小さな蛸が柔らかくて美味しいです。



最後は定番のタコ焼きで締めます。(笑)(笑)





明石の蛸 外国産とは一味も二味も違いますよ~



                  【ハマチャン】


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ