スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

一十百千万

2019年08月16日

南千里店


7月のとある日、弊社社長がスタッフ一同に

「目を通して、接客の参考資料にして下さい」と、

ある雑誌を購入して下さいました!!


「 PRESIDENT(プレジデント) 」で、

眼科医とメガネ屋、双方の事情を特集した記事でした。





暇な時間帯に少しずつ読み進めてまいりました。

”なるほど”と感心する記事内容、「そ~なんだ」と初めて知る知識

色々参考になりましたが、その中で私個人の目に止まった記事を

このブログをお読み下さる皆様にお伝えしたくて投稿しました!!





雑誌の特集記事なので、私の意見ではなくお医者様のお話です。

お話下さったのは 「 日比野 佐和子 先生 」

医療法人康梓会Y`sサイエンス・クリニック広尾 統括院長 で、

現役の内科医・皮膚科医・眼科医・アンチエイジングドクターです。




先生が講演会などでよくお話なさる「 一 十 百 千 万 」です。

よく聞く言葉で、数を数えるときに口にしますが、

その言葉を使って、目の健康に関することを解りやすく説いています。





「一」: 一読   

     スマホの画面ではなく、紙に印刷された活字を
     一日一回は読みましょう!!
     本を読むことは脳の活性化につながります。






「十」: 十笑     

     一日十回は大笑いしましょう!!
     笑うことはストレスの解消になります。
     昔から言うじゃあ有りませんか「笑う門には福来る」ってね!!








「百」: 百吸     

     一日百回は深呼吸をしましょう!!
     深呼吸は、交感神経が優位になりやすい現代人をリラックスさせ
     副交感神経を活性化させてくれる最も手頃でかんたんな手段です
     血流を促して血行を良くしてくれるので眼に好影響があります。








「千」: 千字     

     一日文字を千字書く。
     パソコン・スマホなどの入力はボタンを押すだけ
     ご自身の手で文字を書きましょう!!脳に良いですよ!!








「万」: 万歩     

     一日一万歩は歩きましょう!!
     歩くことは血流も良くしてくれます
     更には”認知症予防”にも効果があるようです!!


散歩やジョギング、ストレッチなどの「スローエクササイズ」が

現代社会では注目を集めておりますが・・・”歩く”は最適です!!

目のエクササイズとしては、「遠くを見る」に意識を持って下さい。

毛様体筋は近くばかりを見ると緊張しますので、

意識して遠くを見て、緊張をほぐしてあげて下さい。

ゲームやパソコン仕事の多いそこのあなた、あなた自身のことですよ(笑)



以上のことは、道具など一切必要なく、何時でも何処でも出来る

簡単なトレーニングなので、仕事の合間や昼休憩時などの

ちょっとした時にやるように心がけて欲しい。


日比野先生はこのようにおっしゃっておられます!!




私は先生の受け売りでは御座いますが、お客様との会話の中で

上記の「一十百千万」を上手く取り入れてお話したいと思います。

皆様もいかがでしょう? 周りの方にお話してみませんか?



会話も弾み、専門知識も少しお話でき、それがお客様との信頼関係に結びつき

ひょっとしたら”商売繁盛”にも結びつくかも・・・(笑)

     

          《タケナカ》



カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ