スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

『みんなが焼肉を好きなのは?』

2019年06月11日

千里中央店

今週も釣りネタはお休みです。


焼肉



多くの人が好物と回答する焼肉なんですが、なぜみんな好きなのだろうか。考えたこともなかった疑問なんですが、


「科学的にも『幸せだな~』と感じるから」という。


どうやら肉にしか含まれていない成分が影響しているようです。

焼肉を食べると幸せになれる なぜ「幸せになれるのか」を科学的に説明

その科学的根拠がこのような仕組みです。

体には必要不可欠なアミノ酸である「アラキドン酸」が、幸せを感じさせてくれるそうです。このアラキドン酸は体で生成することができず、また野菜から摂取することもできないらしく。つまり肉を食べることでしか「アラキドン酸」の幸せを感じることはできないそうです。

このアラキドン酸が舌を通じて快感中枢を刺激するだけでなく、摂取した後に脳で「アナンダマイド」という物質に変化しさらに快感中枢を刺激するという。肉だけ食べると、「食べた直後」と「数十分後」と2回の快感を得ることができるようです。


本当の最強は親子丼だそうです。(笑)

さらに、ご飯のようなブドウ糖を同時に摂取することで、幸せ効果が増すという。肉に含まれるトリプトファンという物質がブドウ糖とくっつくことで幸せ成分であるセロトニンになり、快感中枢をさらに刺激するようです。

肉+ご飯の組み合わせで合計3回分の快感中枢への刺激を味わうことができる。アラキドン酸は、鳥の胸肉に最も多く含まれており、サーロインの2.5倍の量を保有しているそうです。


「鳥の胸肉+ご飯」の組み合わせである親子丼が1番幸せになれるそうですよ~。



以上この子が説明してました(笑)



















自分は親子丼は少々苦手ですし


焼肉に行ってもこっち系なんですよね~





この身体に悪そうな脂が最高ですよね~(笑)




                                  【ハマチャン】

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

アーカイブ