スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

古本の処分

2019年05月03日

南千里店

休日、前々から気になっていた本棚を整理。

時々整理整頓しないと、溜まる一方の本。


この際一部を処分することに・・・

かと言ってゴミとして廃棄するには忍びない。

皆さまは、読んだ後の本・・・どうなさっていらっしゃいますか?




勿論「専門書」や「技術関連の本」の様な堅ぁ~い本では無く、

趣味や娯楽関連の本のような類です。

雑誌などはすぐに捨てますが、1度読んで良かったなぁ~と思い、

また何年かしたら読み返してみようと、取り敢えず置いてみる・・・

それがいつの間にか溜まる・溜まる~~~






そこで、箕面市牧落にある「BOOK・ OFF」へ売りに・・・!!

大きな紙袋2つに入れて、ヨッコイショ!!

本って、重たいですねぇ~~




「BOOK OFF」カウンターで申し込む。

持って行くのに大変やったから、何冊あるかは数えていない。

引き取ってくれる本、そうでない本・・・先方が決める。

買い取れない本は、お持ち帰りか、こちらで処分される。





20分位したら、店内放送で呼び出される。

結局、何冊あったと思われますか?? 文庫本ばかりですが・・・


全部で”108冊”・・・すごい数でした。


さてさて、総買取額は???

皆さま、ショックです!! たったの 1,465円ですって!!






エ~ッ、そんなに安いの~~~~~

だって《 108冊 》やでぇ~~

年代を経た古本だとはいえ、それじゃあ、あまりにも安すぎない??



・・・と、文句を言ってみても始まらない!!

諦めてその代金で、次の本を探して買って帰る。

これって古本屋さん”丸儲け”ってやつじゃん (笑)




なんだかんだ言ってますが、今まで本には随分助けられています。

知識を得るだけが本の役目ではないんですよ!!



気持ちが落ち込んだとき、好きな作家さんの本を手に取り

その世界に没頭してると、いつの間にか落ち着きます!!



時には気持ちが高ぶって、思わず涙が・・・

こんな歳のおじさんが、本を読みながら”泣いてる”

歳を重ねるごとに、涙もろくなっていく~~


ちょっと、気持ち悪いかも ・・・ (大笑)





妻も本が好きで、毎日読んでいます・・・が、しかし・・・


両親が読書好きの家庭は、子供達も読書好きになるなんて

巷では言われていますが、我が家の子供達は読まないなぁ~~

残念なことです。



本が好きな人間は、「生涯の宝物」を

神様から頂いたようなものなんだけどなぁ~。

『 もったいなぁ~』と思うのは私だけでは無いと思うけど・・・



皆さま、どんどん読書をしましょうね!!!

本の中の世界は、面白いですよ!!!



          《タケナカ》








カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ