スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

春、見っけ!

2019年04月12日

南千里店


こんにちは~~

桜だよりが、盛んに聞こえ”花見シーズン”の今日此の頃、

お元気にお過ごしでしょうか?

”寒の戻り”などと嬉しくない言葉も有りながらも

確実に春はやって来ていますね!!




そんな先日の休みには、能勢の里山に春を探しに行ってみました。

久しぶりの能勢方面へのドライブです。






実は、この日の主目的は”卵かけご飯”を食べたかったんです。

しかし・・・残念ながら、お店は営業してたんですが(物販だけで)、

”卵かけご飯”は、現在お休み中だとのこと。


え~っ、なんでぇ~~



その訳は・・・奥様がお目出度で(そういえばお腹が大きい)、

お客様の食事の用意が出来ないので、ご出産までは休業とのこと。

そりゃ~、仕方がないわぁ~~・・・おめでとう御座います!!





それじゃあ、お弁当買っていつもの”長谷の棚田”でのんびりと~~






棚田は、まだまだ田植えまでには早く、土が耕されているだけでした。


しかし、あぜ道には”春”が満載でした。

”ふきのとう” ”つくし” ”タンポポ”などなど・・・


 




私はあぜ道の草花を覗きながら、ブラブラ歩きが大好き。



幸せの象徴である”四つ葉のクローバー”見つけましたぁ~~~



日本では古来より、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印

残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。

そのために「四つ葉のクローバー」は幸せの象徴なんですって・・・





まだ、ちょっと小さい目ですが四葉は四葉、

”幸せ” やって来いよぉ~~~~なぁ~んてね!!



しかし、里山の畑や田ではご覧のようにネットと電線が張り巡らされ

鹿やイノシシの動物被害から守られています。

もう少しして作物を植え、青葉・若葉が荒らされないよう準備。





山奥でなく里山ですら・・・このように撃退しなければ駄目なように

自然環境が破壊されつつあるんでしょうねぇ~~問題です!!




その一方では・・・”桜”咲いていました!!





「桜並木」とはいきませんが、桜の下で佇むと

風の匂いや、遠くで鳴く”ウグイス”の声が聞こえてきて

体中で”春”を感じることが出来た穏やかな休日でした!!



これで明日からの”活力満載”、充電出来ましたぁ~~~



やっぱり、私は”里山”の景色に癒やされます!!



          《タケナカ》




カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ