スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

16枚のイラスト~実はコレ…。

2019年02月23日

千里中央店

こんにちは。



突然ですが。

今からお見せする16枚のイラストを記憶してみてください。(制限時間は3分です。)

では、スタート!!




先日ご来店いただいたお客様がこんな話をされていました。

『こないだ免許の更新で高齢者講習前の認知機能検査を受けてきたんやけど…』

「はい」

『最初に16種類のイラストが出てきて、まずそれを記憶するねん。
そして別の問題を1問挟んどいて、さて先程の16枚のイラストは何だったでしょう?それを思い出して書き出すっていう短期記憶のテストがあんねん』

「はい、そうですね。」

『実はテストの問題のイラストがそのままネットに公開されてるって知ってる?』

「えっ?!そうなんですか!!」

『ビックリしたわ、答え出てもうてるやん』



はい。そうなんです。

最初にご覧いただいた16枚のイラスト、コレ実際に高齢者の認知機能検査で出題されてるイラストなんです。

ちなみにABCDと4パターンあってその内のどれかが出題されるそうなんです。

【警察庁Webサイト〜認知機能検査について〜】(←コチラをクリック)で包み隠さず公開されています。
(時間の見当識、時計の描画などについても)



普通は検査(テスト)問題が事前に公表されてるなんて有り得ない事なんですけど。


これは認知機能検査。

16×4=64ものイラストをグループも混同せずに覚えておけるようだったら、そもそも認知機能大丈夫やんって話です。

これから認知機能検査を受ける予定の方はぜひ一度サイトよりチェックしてみてください。もしくはご家族の方に受けられる方がいらしたら教えてあげてください。

どんな流れでどんな問題が出るのか、事前にわかってればリラックスして検査に臨めるかと思います。


「はっ?!認知テスト!何十年運転してきたと思ってんだよ!俺を誰だと思ってんだよ!冗談じゃないよ!」そんな方もおられるかも知れません。


誰でも同じように歳をとります。ただ自信があるのならポジティブな態度で臨み軽くクリアしたらいいだけのこと。ダメだった時は受け入れるしかありません。厳しいことを言うようですが、それが…

社会のため、何よりご自身のためです。


さあ!最後にみなさんに質問です。

今日は何年何月何日何曜日ですか?

最初にお見せした16枚のイラスト、いくつ答えることができますか?


健闘を祈ります(笑)




《ウエノ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新記事

アーカイブ