スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ランドルト環

2019年01月31日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、居酒屋に行ったのですが
こんな所でも職業病か、壁に貼ってあるものに引かれてしまいます。



みなさんが視力検査をするときに、アルファベットの「C」のような
形をよく見かけると思います。



この「C」のマークは、ランドルト環といいます。
“ランドルト”というのは人の名前で、1888年にフランスの
ランドルトという 眼科医が考えました。
1909年(明治42年)、イタリアのNaplesで開かれた
第11回国際眼科学会にて制定された後、日本では
ランドルト環を用いた視力表に移行することとなりました。


同じようなネタを2013年のブログでも書いていますが
覚えている人、いらっしゃいますかね?

店員さんに「同じ視力表があれば分けてくれないか」と
聞きましたが、ずいぶん以前のモノらしくありませんでした。



もちろん、酩酊するとこの視力表は読めなくなります。

「もっと呑んでね」って読めちゃうのね。



《なかお》

「新入荷商品のご紹介~ローデンストック~」

2019年01月30日

千里中央店

皆様こんにちは。


本日は新入荷商品をご紹介いたします!


RODENSTOCK(ローデンストック)



137 Col.C  ¥68,000+TAX

創業140年以上の歴史を誇るドイツの眼鏡ブランド、ローデンストックのメンズモデルになります。

こちらのモデルはフロント部分が、プレス加工による一体成型で作製された、堅牢なつくりになっております。



上記のようにフロントをプレスで打ち抜いて作製されております。
通常溶接で組み合わせるパーツをそのまま一体で作り出しているので、フロント部分のトラブルも少なく強度も強くなっております。




私がメガネ業界に入った頃、ローデンストックはメガネのロールスロイスだと教わりましたが、細部まで凝ったつくりはさすがです!!





ご興味のある方は是非店頭にてお試しください。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。



《マスヤマ》

『ピロリ菌再検査』

2019年01月29日

千里中央店

ピロリ菌の再検査


去年のちょうど今頃でした。


人間ドックでピロリ菌検査で陽性反応が出て

掛かり付けの内科でピロリ菌の除菌療法を受け



七日間朝・夕3つのカプセルと2つの錠剤を服用

楽しみな晩酌も我慢させられ 禁酒一週間(笑)

検査結果があまり変わって無かったので、今回は違う検査を受けました。

本来は昨年の秋ごろの予定でしたが延び延びになっていて、たまたまお薬だけを貰いに病院に行ったのですが

先生に捕まってしまい「食事がまだでしたら、ピロリ菌の検査しましょ」といきなり検査させられました。(笑)

今回の検査が




突然でしたので秘伝の薬を飲んで準備する暇もなく少し不安でしたが(笑)(笑)



検査結果が0.8‰でピロリ菌除去に成功していました。



実は親父が若くして十二指腸潰瘍で亡くなっていて(享年48歳)



ピロリ菌に感染していると胃潰瘍、十二指腸潰瘍になる確率が高そうなので



居てない方が良いに決まってるので少し気分が楽になりました。




豊〇群の 〇笠さ~ん 秘伝の薬飲まなくても除菌出来てました。(笑)





                  【ハマチャン】

本のお話

2019年01月28日

南千里店


長流の畔 流転の海 第八部
宮本輝

三十年以上の時を経て、この【 流転の海 】がとうとう第九部《 野の春 》で

完結を迎えました。

まだ読んでなかった長流の畔を読んで今回書いてみました。

この流転の海は、宮本輝自身の父をモデルに松坂熊吾の半生が描かれています

大将と慕われ、豪快だけど弱い者への気配りが出来る、ここがもっとも

肝心と思われる事は外さない。

長流の畔では妻房江の自殺未遂が強く印象に残っています。

特に房江の決意が、『 先のことを心配したからといって、その心配が杞憂に

終わったりはしない、心配すればするほどその心配は、心配した通りになって行く

私はそれをいやっと言うほど体験しました、だから心配する事をやめる。』

この言葉が強く印象に残っています。

今回もそうですが流転の海は本の出だしから夢中になれる作品で読み急ぎ過ぎる

ところがあるので、《 野の春 》はじっくりと読んでみたいと思います。

《 フジイ 》

新作マリメッコフレーム入荷

2019年01月27日

南千里店



昨日は大阪で、今年一番の冷え込みでした。
昼過ぎから雪がちらつき、夕方から夜にかけてやや多い雪が舞っておりました。
足先が冷えまくっていたので帰ったら速攻で湯船に浸かりましたよ^^

で、温まったらWOWOWで注目していた女子シングル全豪オープン決勝を観戦しました!
大坂なおみ選手、やりました!去年の全米優勝に続き全豪も制しグランドスラムの内2つを連覇!



これで、大坂選手は21歳にして世界ランク1位となります。
試合後のインタビューでは、今度は全仏で優勝したいと語っており、頼もしい限りです。
しかし、試合を観ていて素人ながらも大坂選手の感情の浮き沈みが激しい感じがしました。
まだ弱冠21歳ですから、これから多くの試合を重ねていけば自然と試合の流れの中での自分自身のメンタルの制御が身についてくるとは思うのですが、その辺りの課題をクリアすれば、まさに最強のプレイヤーとなれること間違いなし!と試合を観ていて思った次第です。

素晴らしい試合でした!


南千里店にマリメッコの新作等が入荷してまいりました。
今回は多くのお客様からご要望のあった、ウニッコ柄がテンプルの表面にあしらわれたモデルも含まれます。

フロント形状はお顔に馴染みやすく、マリメッコでは定番のデザインとなります。










それぞれ表と裏にウニッコ柄のデザインを配したモデルとなります。


テンプル裏にはマリメッコのロゴプレートもしっかりついております^^



店頭にも沢山のマリメッコフレームをご用意致しておりますので、お気に入りの一本を見つけて下さいませ。

《タカダ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ