スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

大阪・しゃれ言葉

2018年11月23日

南千里店




皆さまは、「大阪・しゃれ言葉」って、ご存知ですか?



 《 大阪は商いの街だから・・・

   尖ったことも、相手に丸ぁるく伝えるため、

   言いにくいことも笑いに包んで相手に渡す。

   そうやって日日を過ごす、そんな街 》








(画像は、大阪市立図書館・オープンデータよりお借りしました)



ある本を読んでて、こんな文章がありました。

面白いなぁ~と感じて、具体的にどんな言い回しがあるか、

調べてみましたら・・・あるわ、あるわ・・・

どんどん資料が出てきます。



江戸時代に使われていた言葉が多いみたいですが・・・

ほんの一部を、書き出してみました。

皆さまも、日常生活で使ったことがあるかも???

イヤ~、現代ではこんな言葉使わないかなぁ~~~

 



他にもいっぱいありますが・・・ほんの一例です!!

皆さま、どんな意味か分かります???




① 畑の羅漢   (はたけのらかん)

② 絵に描いた餅 (えにかいたもち)

③ 赤子の行水  (あかごのぎょうずい)

④ うどん屋の釜 (うどんやのかま)

⑤ 雨降りの太鼓 (あめふりのたいこ)

⑥ 妹の嫁入り  (いもうとのよめいり)

⑦ 無地の羽織  (むじのはおり)

⑧ 寿司屋の粗  (すしやのあら)

⑨ 夏の蛤    (なつのはまぐり)

⑩ 雪隠の火事  (せっちんのかじ)



言葉の解釈の仕方には個人差があるでしょうが、

調べた文献による解釈を下記に記載しますので、

そんなアホな、しょうもないと笑って下さい。



① はたらかん・・・つまり、働かんと言うこと。

② 食えんやつ・・・一筋縄ではいかない人

③ 盥(たらい)で泣いてる・・・お金が足らずに泣いてる

④ 湯ばかり・・・云うばかり・・・口先だけ

⑤ ドン鳴らん・・・どんならん・・・どうしょうも無い

⑥ ねえ(姉)と相談・・・値に相談・・・値段次第

⑦ 紋なし・・・一文無し・・・全くお金を持っていない

⑧ 身がない・・・内容が無い

⑨ 身腐って貝腐らん・・・観くさって買いくさらん

⑩ 雪隠=便所・・・つまり、ヤケ糞(失礼)


すみません、⑨と⑩はちょっと下品でした(笑)


でも昔の方は、うまいこと言い回したと思われませんか?

他にも色々と有るようなので、興味の有る方は調べてみて下さいね。




はたして、これらの文言が、現代社会で旨くコミュニケーションの

材料に使えるか?、大いに疑問ですが・・・



旨く伝えられたら、話が弾むと思われませんか!!!
 


          《タケナカ》




カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ