スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

2018年・猪名川花火大会

2018年08月24日

南千里店


朝夕、少しずつ涼しくなって来ましたね。

このまま初秋を迎えられたら楽なのにねぇ~~

まだ、そうは行かないんでしょうかね!!



私達夫婦の夏の恒例行事である『猪名川花火大会』行きました。

夫婦して毎年楽しみに待っております!!



「第70回・猪名川花火大会」  8月18日(土)

1948年(昭和23年)から続きます。

(ほぼ、私の年齢と同じ分だけ継続中・・・凄ぉ~い!!)

時間は 19:20分 ~ 20:20分

猪名川河川敷にて開催されました。



花火の打上数:約4000発

前年の人出:約11万6000人

関西有数の規模で、人気度も凄く高いです!!!





場所を確保するのが大変なので、我が家を4時30分出発!!

途中、お茶やお弁当を買い求め、準備万端!!

待ち時間が長いため、当然お菓子も持参します。



会場周辺の駐車場は料金高いし、この日ばかりは満車なので、

少し離れた駐車場に停めて、徒歩で会場に向かいます。

浴衣を着られた若者のカップルや家族連れがゾロゾロと・・・

大変だぁ~~、急がなくっちゃ~~



運良く、いつもの見物場所あたりにシートを広げられました。

時刻は18:00前、ここからが長いのです。

河川敷なので”蚊”対策を用意したのですが・・・

今年の暑さのせいなのか、蚊が来ません。ヤレヤレです。



刻々と夕闇が訪れ、夕焼けも綺麗です。



19:20分、マイクの音が聞こえ始めます。

川西市の市長、池田市の市長・・・開催のご挨拶です!!

ご挨拶はいらないから早く~~(私の心の声です)(笑)





そして、いよいよ ”ヒュー、ボ~ン”の音とともに開催です。

今年の花火は、昨年よりも大きく開いて、連続の打ち上げです。

上を向いて・・・(ひょっとしたら口が空いてたかも)

ひたすら楽しみます~~~


花火特有の火薬の匂い、音、そして色彩・・・


テレビ観戦では味わえない、現場の醍醐味です。

次々と打ち上げられる度に、ウォ~と言う周りの歓声!!

大っきぃ~~綺麗~~凄ぉい~~、いろいろな歓声です!!



50分という時間が過ぎアッという間にフィナーレです。

ため息やら、気怠さやら・・・終わったぁ~~~


さて、帰り道が大変です。

なにせ10万人以上の人々が一斉に駅を目指すのですから。



私たちは混雑を避けるためにもう一つの目的地へ・・

そう、屋台に立ち寄って、興奮を冷まします!!

 

今年もたくさんの数の屋台が出ています。

川西市側は約100軒、池田市側は約150軒の屋台だそうです。




定番・・・・・焼きそば・たこ焼き・イカ焼き・お好み焼き

スィーツ系・・神戸カステラ・バナナチョコ・りんご飴

遊戯系・・・・射的・スマートボール・金魚すくい




どこも若者や子供達で賑わい、長い行列です。

色々買いたかったけど・・比較的空いてる列へ並びます。

”たこせん”と”たこ焼き”をゲット。

土手に座っていただきます。

小腹を満たした後、帰路につきました!!




今年も”堪能”しました。

花火に酔いしれて、魅せられて・・・・・

終わった後、スカッとして、身も心も満足に酔いしれて・・・



みなさま、一度思い切って出掛けてみませんか?

人混みは嫌だとか、花火なんてぇ~と言わないで

現場で迫力ある花火楽しまれたら良いのになぁと思いますが・・・




私達夫婦は、また来年の花火を楽しみにして、

今年の”夏”は、そろそろ終わりに近づきます。



          《タケナカ》








カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ