スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

荒牧バラ公園

2018年06月01日

南千里店




先週の休日、お天気が良いので・・・どこへ行こ??



そう言えば数日前の新聞記事に

「城北公園」の”花しょうぶ園”の記事が出ていたなぁ~~

早速ネットで調べて問い合わせ・・・

「35%~40%の開花状況です」とのお返事。

ウ~ン、微妙な開花やなぁ~~



他に良いところないやろか??

今頃の季節だと”バラ”の時期じゃない??

そう言えば《 荒牧バラ公園 》ってよく聞いて有名やけど・・・

どこにあったっけ??


またまた検索!! 伊丹市荒牧6丁目5とあり、近そうです。





見頃は5月中旬~6月中旬と10月中旬~11月中旬の年2回だって。

今まさに時期なんだけど、今年は開花全般が早いので・・・

「満開の状態は過ぎました。花数はたくさんありますが、

開ききった花もありますのでお早目にお越しください」と、あります。


そうなんだ~ さあ、急いで見に行こう・・・



公園へのアクセスも、あちこちに立て看板が有り分かりやすかったし、

駐車場もすぐ見つかり、

皆さんがゾロゾロ歩いていかれる方向へ・・・ご一緒に・・・!!

なんと入場料は”無料”ですって。 伊丹市、頑張ってるぅ~~


入り口を一歩入った所で、思わず”オ~ゥ”

”色鮮やか”な、非・日常の世界です!!

普段はこんなに色鮮やかな景色を見ることは無い。

バラ公園も、想像していたよりもず~っと広い!!





入り口すぐの左側の芝生広場では、

歓声を上げながら、園児たちが”裸足”で走り回っている。

ここなら、車の心配もなく、裸足でも怪我の心配もない。






さて、私達は順路に従い、散策の開始です!!

『世界のバラ、約250種・一万本が広さ1.7ヘクタールの

南欧風のおしゃれな園内一帯に咲き香ります』との案内です・・・

本当、南欧風の建物と3本柱の平和モニュメントが素敵な公園です。



250種類もの花がある散歩道は”香り”に満ちあふれています!!

其処此処に甘い香りやホッとする香りが・・・



バラ鑑賞の経験乏しい私には、こんな種類のバラの花もあるんだぁ~~

という位、種類が豊富です。

人間だけでなく、”ハチ”も蜜を吸いに来園です・・・

 

 

これは「香水」によくある香りだとか、他に「芳香剤」や「消臭剤」

「脱臭剤」、はたまた「洗剤の香り」「化粧品」の香りなどなど・・・


”バラの香り”は、あらゆる香りに用いられていますよねぇ~~

いろんな種類の花の香りを嗅ぎながら、アレだコレだと

お互いに言い合いながら歩くのも楽しい。



香りだけでなく色も然り、「赤」と一口に言っても「深紅」・「紅」・

「朱」・「緋色」などと表現する、日本の漢字の豊富さ・・・

青も黄色も、それぞれに表す漢字があるなんて、

これは日本人にしか感じられない文化かも???


花弁の色は凄い数の色違いで、色に負けてクラクラしそう。




写真を撮るのも忙しく、公園内を歩き疲れ・・・

フッと木陰で美味しそうにお弁当食べてる人々を見ると

お腹が空いてきました!!


お弁当は持って無いので・・・食べ物を探しに一度公園の外へ。

まぁ、なんと食い意地のはってる私達でしょう・・・(笑)(笑)



近くのスーパーでお弁当を手に入れて、ニコニコとまた公園に・・・

そこまでして食べたお弁当の美味しかったこと (笑)

桜吹雪ならず、バラ吹雪の下で頂きました!!




先程の園児たちや、車椅子に乗られたご高齢の方、家族連れ・

ご友人連れ・・・たくさんの方がバラを楽しんでおられる。

そんな皆様の”笑顔”を拝見してると、こちらまで嬉しくなる!!






花は満開を過ぎてはいたけれど、満足できる良い一日でした!!

休みだからと家でブラブラしてたら、こんな気分は味わえない!!



秋には、満開の一番綺麗な時期に来園したいなぁ~~~



          《タケナカ》












カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ