スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

運動会

2018年05月28日

南千里店

昨日は休みを頂いて姪の運動会へ撮影班として駆り出されました^^



雨予報が続いていた日曜日ですが、当日は好天に恵まれ、絶好の運動会日和。
ただ、観覧する側は運動場の日陰なしの地べたに座っての応援ですから、日差しが容赦なく照りつけます。



しかし姪の小学生最後の運動会の晴れ姿を、デジタルに記録と自分の記憶に残すため、運動場内のベストポジションを探して動きまくりました。


眼の前を必死に走り通り過ぎる姪に「いけー!がんばれー!」とコレ以上無い大声で声援!

おかげで納得の写真や動画を残すことが出来ました。


6年生は例年、組体操がプログラムの最後に行われます。
どこの小学校もだいたい同じかと思いますが、組体操の事故により「タワー」と「ピラミッド」が数年前より高さ規制されて、姪が通う小学校ではタワーは3段まで、ピラミッドは5段までに制限されていました。
子供の安全確保と事故防止の観点から考えると当然のことだと思います。

生徒の団結力を示す場であった組体操は、近年高さを競う傾向にあり、数年前の人間ピラミッド崩落事故では10段を目指さないと近隣の学校との差がでてしまうという生徒の意思と言うより学校側の行き過ぎた行動の結果事故でありました。

小学校ではそこまでの高さは求められていないとしても、まだ骨格が十分形成されていない小学生の負担は大きいものであります。

賛否両論ではあるかと思いますが、保護者は子供が元気に笑顔で楽しく、そして無事にいてくれることがなにより大事なのですから。

帰宅してきた姪の笑顔を見て「お疲れ様、無事で良かったね」と声をかけたら「頑張ったよ、見てくれた?」と聞かれて、とっておきのベストショットを見せたらとても嬉しそうにしてくれて、ちょっぴり涙がでた私・・・。


で、家に帰って鏡を見たら焼けて鼻が赤く・・・
そしてメガネを外したら目の周りの日焼けしていない部分がメガネの形に・・・。

メガネあるあるですね・・・^^;


《タカダ》


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ