スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

アシックスキッズスポーツチャレンジ~トナリエ南千里~

2018年04月29日

南千里店

GWの最終日6日(日)に、トナリエ南千里でアシックスキッズスポーツチャレンジが催されます。



小学生以下のお子様を対象に、3つの種目で楽しく運動能力レベルを測る事ができ、その成績表が貰えます。

1.どれだけ早く走れるかな?「10m走」

10mの距離を全力で走り、かかった時間をセンサーで計測して走力を測定します。

2.どれだけ早く落ちずに歩けるかな?「バランス歩き」

低い平均台の上を、バランスをとりながらできるだけ速く前進し、かかった時間をセンサーで測定します。

3.どれだけ早く投げられるかな?「テニスボール投げ」

ネットにむかって全力でテニスボールを投げ、その速度を測定します。

特に小学生未満のお子様の運動能力を数値化して見る機会はあまりないと思いますので、この機会に是非、参加してみては?

当日に整理券を発行致します。定員に達し次第受付終了致します。
全国でも人気のイベントですのでお早い目にお越しください。


《タカダ》

本のお話

2018年04月29日

南千里店


虹の翼
吉村 昭

《 飛行器 》 二宮忠八 命名


明治生まれの忠八は、手作り凧名人で創意工夫を凝らし空から広告チラシを

まいたりして、凧で生計を立てた時期があります。

生活の為軍隊に志願して入隊

軍事訓練中、弁当の残飯に集まった烏の飛翔する姿を見て

次に鳥や昆虫の飛翔を観察し、飛行原理を研究し人間を乗せて飛ぶ事の出来る

飛行器を作りたいと思うようになります。

ゴムを動力とし、四枚羽根のプロペラを作り車輪まで作り36メートルも飛ぶ

模型飛行機をライト兄弟が飛んだ頃より12年前に完成させていたのでした

忠八は飛行器の設計図と模型飛行器を軍に上申するが却下される

これがもし採用されていたら二宮忠八が世界初となった可能性が

小学校の教科書に 【 飛行機の発達 】と題し二宮忠八の事蹟が集録

一途に飛行器を追いかける男を描いた作品でした。

《 フジイ 》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ