スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ふるさと桜づつみ回廊

2018年04月06日

南千里店


こんにちわは!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。


今の時期は毎年”桜”の話題ばっかりで申し訳ありません。

今週も変わり映えせず・・・”桜”・・・です。




昨年もブログにアップしたんですが、

《 兵庫県 ふるさと桜づつみ回廊 》についてお話したいと思います。


(・・・以下の文章の一部やマップ写真の一部は「兵庫県ホームページ」

から転用させていただきました・・・)





兵庫県県土整備部が平成3年度から平成12年度にかけて、

瀬戸内海から日本海を結ぶ延長約170kmの河川沿い

(武庫川~篠山川~加古川上流~円山川)を、約5万本の桜でつなぐ

「ふるさと桜つづみ回廊」を整備したんだそうです。

さくら周遊ルートマップを参照していただければ一目瞭然ですが、








昨年も行った「三田市の武庫川沿い桜並木」が一番見事だと思います。








今年はその回廊の瀬戸内海側の”出発点”である

武庫川の両岸(尼崎市・西宮市)を訪ねてみたんです。




土手沿いの桜なので、武庫川河川敷に駐車場があると良いのですが、

一切駐車場がないとの情報・・・知ってましたが・・・

現地に着いて駐車場を探すこと40~50分・・・

尼崎市の方にも行ってみましたが・・・

はじめての土地で駐車場を探すのって面倒ですねぇ~~

このシーズンだけでも河川敷に臨時の駐車場が欲しいなぁ~~


やっと見つけて駐車場から歩くこと15分・・・疲れました~~




桜並木は見事でした!!

残念ながら距離が短く少ない本数で物足りないですが・・・(苦笑)

ご覧のように”桜のトンネル”をくぐり抜けます。

地域で暮らす方には、わが町のちょうど良い桜並木だと思います。





市民の方々が、三々五々、シートの上でくつろいでいらっしゃいます。

有名な観光地じゃあ無いので、皆さんゆっくり・のんびりと・・・

お酒を召し上がっている方もおられますが、

友人同士でニコニコと・・・酔っぱらいはいません。

昔々の田舎の花見は、酔っぱらいがいっぱい居て、子供心に嫌だった!!




幼子と母親の様子が微笑ましく、見ているこちらもつい笑顔に・・・

場所取りをすることもなく、思い思いの桜の下で楽しんでる。

これが本当の「春の訪れを待ちわびた人々の、喜びの花見」



何処かの有名な寺院の庭園を、ゾロゾロ歩きながら人混みに流される、

そんな花見は・・・ちょっと、敬遠したいなぁ~~。







桜にあきたら、武庫川の河川敷で軽い運動や散歩をすると、よりベスト!!

皆様、また来年でも気が向いたら行ってみて下さいね。



          《タケナカ》




カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ