スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

甘酒

2018年02月23日

南千里店




いつもブログを読んで下さってるみな様、

拙い文章しか書けないのに・・・本当に有難うございます。




さて寒い冬の夜、いかがお過ごしですか?

炬燵にミカンとテレビ・・・これって定番ですが・・・






私にはもう一つ楽しみがあります。

それは”甘酒”なんです~~

好きなテレビ番組を楽しみながらの”甘酒”、至福の時です。






田舎育ちなものですから、甘酒は家庭で酒粕から

母が作ってくれてました。どこの家庭もそうだったと思う。

秋祭りの頃から、寒い冬の季節は、温かい甘酒が楽しみでした。


 


作り方なんて、子供の私には分かりませんが

陶器の水瓶のようなものに仕込み、発酵さすために

炬燵の中で温めたり、瓶に毛布を巻きつけたりしてた記憶がある。


確か、それが甘酒を作ってる時やったと思うけど

なにせ、遠ぉ~い昔のことやから・・・





完全に出来上がってないのに、コソッと飲んで怒られたり・・・

好みで生姜を擦り下ろして入れてみたりしたなぁ~~

そんな想い出が懐かしく蘇って来るんです(これって年老いたから?)



しかし、作ってくれてた母も高齢のためにもう無理になり、

スーパーで見つけては、色々買って飲んではみるのですが・・・

思い出の味とは異なります。(そりゃそうでしょうねぇ~~)





今では妻が酒粕から作ってくれて、美味しく頂いています。



みな様にはこんな幼い頃の”思い出の味”ってありませんか??


          
          《タケナカ》




カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新記事

アーカイブ