スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

節分と巻きずし

2018年02月02日

南千里店


相変わらず寒い毎日が続いております・・・

お元気でお過ごしでしょうか??

しかし、寒い寒いと言っている内にもう2月です。

1年がアッという間に過ぎていきます。(笑)・・年寄りみたい。






ところで明日は「節分」・・・豆まきしなくっちゃー!!!

みな様のお家では”豆まき”なさいますかぁ~~

我が家では必ず行いますよ。

そして「歳の数」だけ豆を食べます・・・

多くなってきたので食べるの大変です~~~(笑)






でも、しなくなったお家、多くなりましたね。

私は季節の行事は大切にしてきたので”残念”です。

「福は内」・「鬼は外」・・・皆でしましょうよぉ~





その後は”関西特有”の「巻きずしの丸かぶり」

今年の恵方は「南南東」だそうですよ。



恵方とは、「歳徳神」(としとくじん)という神様のいる

場所を指すそうです。・・・(知らなかったなぁ~~)


ネット情報によると、歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を

司る神様のことで、昔からなじまれている神様だそうで、

歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わるそうですが、

その方向に向かって、いろいろな事を行うと良いと言われているようです!!







さあ、妻が頑張って作ってくれた美味しい巻きずしを

家族で食べて、”幸運”を願う事にいたしましょう。

「いただきまぁ~~す」


         

           《タケナカ》









カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新記事

アーカイブ