スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

『SIXTIETH  BIRTHDAY』

2018年01月16日

千里中央店

とうとうsixtieth birthday 『還暦』を迎えてしまいました。(笑)

あらためて還暦と言う意味を

還暦とは、干支が、生まれた年と同じになる「60年目」の年を指します。



※干支は、十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)と十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)の組み合わせのことです。
その組み合わせが60通りあるため、60年で一巡します。

【60年ごとに巡る干支】
例えば、2018年の干支は「戌(いぬ、じゅつ)」ですが、60年前の1958年、60年後の2078年の干支も「戌(いぬ、じゅつ)」となります。


『還暦は第二の人生のスタート』と言われる理由は、新しく干支が巡りはじめるからなんですね。




還暦祝いに何で『赤いちゃんちゃんこ?』の意味や由来は

赤には魔除けの意味があるそうで。そのため、昔は産着に赤色が使われていたそう。また、ちゃんちゃんことは、子どもの袖なしの羽織のことを言うので

還暦には生まれ直しという意味があり。この「赤ちゃんに戻る」ことから、赤色のちゃんちゃんこを贈るという慣習が生まれたようです。






今年は60歳と言う節目の年ですので強制的に人間ドックに行かされます(笑)

40歳の時も50歳の時も強制的に行かされました(笑)

40歳の時は何事もなく50歳の時は腎臓に大きな石が見つかり

60歳では何が見つかるかお楽しみです(笑) まぁ何かしら見つかるでしょうがその時はその時ですよね~(笑)(笑)

第二の人生のスタートやから仕事に釣り(笑)頑張らなあかんな~


【ハマチャン】

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ