スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

お伊勢参り

2017年11月10日

南千里店


お休みをいただいて、久し振りに”旅行”に行きました。




旅行って行こうと決めてから、じぁ~何処へ?と・・・

計画する時からも旅の始まりで、ワクワクしますよねぇ~~

日頃からテレビ・雑誌などで情報収集してるんですが・・・


あそこも良いねぇ~~、ここも良いねぇ~~

費用が掛かりそうだったり、遠方過ぎたり・・

車で行ける範囲で、あんまり無理をしないでいける観光地・・

ネットで調べて・・・これは楽しい時間です!!


で、・・・結局は『お伊勢参り』になっちゃいました(大笑)





関西人が今さら、「伊勢・志摩」だなんて笑っちゃいます。

もちろん、今までに3~4回は行ったと思うけど・・・

でも、なぜか、なんとなく行きたくなりました。



自宅から3時間位かかるようで、朝7時に出発!!

途中で休憩しながら、ゆっくり・のんびりと~~~

名神・新名神・伊勢自動車道で・・・



今までは、「伊勢神宮・内宮」のみ参拝して後は観光地へ

という慌ただしい旅ばかりでしたが、

今回は「外宮」からちゃんとお参りしようと計画。



3連休の最後の日曜日で、途中の高速道路では渋滞もあり

10時半位に「外宮」に到着、駐車場は満車寸前でした。







早速、参道へ・・・

初めての「外宮参拝」なので、ちょっとテンション上がります。




鳥居をくぐり、玉砂利を踏みしめて参道を歩くと

想像していたより簡素な佇まいでしたが、厳粛な雰囲気です。





豊受大神宮は、御祭神『豊受大御神(とようけのおおみかみ)』を

お祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る

御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神として

崇拝されているそうです。


心より家族皆の「健康」を願い、そして「商売繁盛」を・・・

お賽銭もいつもより奮発しましたよ(笑)(笑)




今回の参拝は出発前に決めたように、別院も参拝させていただきました。


「多賀宮」・・・御祭神は豊受大神宮の荒御魂(あらみたま)

        荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる御魂の
        働きを、荒御魂とたたえるそうです。

「土宮」・・・・御祭神は大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)

        宮域の地主神、宮川堤防の守護神。

「風宮」・・・・御祭神は級長津彦命(しなつひこのみこと)と

            級長戸辺命(しなとべのみこと)

        風雨を司る内宮別院の風日祈宮(かざひのみやみや)と
        同じ御祭神だそうです。        

「月夜見宮)・・御祭神は月夜見尊(つきよみのみこと)

        天照大御神の弟神で内宮別院・月読宮の御祭神と同じ。               

 







順番に参拝させていただく事ができて、良かったです。





さぁ、次は『内宮』へ・・・




参拝の前に内宮の大鳥居の前まで来てみると、幟が何本も立ち

太鼓の音や騒々しい声が・・・何事???

実はこの日は「2017年・大学駅伝」の日でした。




出発は愛知県・熱田神宮でゴールが伊勢神宮・内宮前でした。

駅伝でタスキを繋ぐとは言え、名古屋の「熱田神宮」からですよぉ~~

凡人の私には想像を絶する距離過ぎて、信じられません!!!!




今度の参拝にあたり、もう一つ考えていたことがあります。

それは遅まきながら『御朱印帳』を買い求め、

これから色んな場所で収集をしようと決心した事です。

(まず、一番最初の御朱印は「伊勢神宮」からでしょう!!)

今までいろんな神社仏閣に行ったのに・・・もったいない!!





大鳥居をくぐり、宇治橋を渡り玉砂利を踏みしめ、

五十鈴川の御手洗場で清め、いよいよ参拝です。








こちらは何度参拝させていただいても、身が引き締まる思いです。




本宮参拝も終わり、樹齢何百年の大杉の迫力に圧倒されながら、

別院の『荒祭宮(あらまつりのみや)』も参拝致しましたよ。


「荒祭宮」・・・御祭神は天照大御神荒御魂
       (あまてらすおおみかみのあらみたま)






内宮の参拝も終わり・・後は「おはらい横丁」「おかげ横丁」へ、

さぁ、小腹も空いたので「伊勢名物」を楽しみに・・・

「伊勢うどん」と「手こね寿司」・・・待ってました!!




しっかり食べたのに、まだ横丁の食べ歩きに挑戦です。





これも旅の楽しみ・醍醐味ですよねぇ~~

もう一つの伊勢名物「赤福」は、明日買いましょう。







後はホテルへ向かいながら、「横山展望台」へ・・・

ここは名所!!

標高203㍍から英虞湾のリアス式海岸が一望できる展望台!!

見事な景色でした。 





展望台に登って見渡した瞬間、息を呑む程の景観!!

「伊勢サミット」が開催されたホテルも見えています。



しかし、残念なことに展望台に登る車道が工事中のため通行止め・・

「横山ビジターセンター」からヨイショと歩きデス。

1日散々歩き回った最後に山道はきつかったです。

まぁ、景色に免じて我慢しようか。





ホテルに向かいながら、夕日が沈むのと競争で1日目が終了!!

お天気に恵まれて、最高の旅の1日目でした。




来週の私のブログに、旅の2日目を報告させていただきます。

他人の旅の話を長々とご拝読いただき済みませんでした。


          《タケナカ》



カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ