スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

「金木犀」

2017年10月20日

南千里店



『金木犀』の香り漂うシーズンです !!





昔から金木犀の香りが大好きで、毎年10月を楽しみに待ってます。

今、通勤途中の朝、この香りが何処からともなく漂ってきます。

小さな花なのに、芳しい香りを発します!!




エッ、何処やろ??? 必ず金木犀の木を探します。

そのお陰で、どこのお宅に植わっているかよく知ってますよ~~



仕事終わりの帰り道、暗闇の中でこの香りを感じると

暫し立ち止まって香りを楽しみます!!

暗いと余分なものが見えないので、更に香りが深くなります。



通勤途中に「佐竹台公園・菩提池」という広い大きな

公園があるのですが、今の時期はその公園まで回り道して帰ります。

・・・というのは、大きな金木犀の木が数本あるんです。

その木の下に潜り込むと、体に香りが纏わりついて・・・最高です。



昔から常緑性があるので庭の植木としてや、

日陰でも育つから生け垣などに利用されて来ましたよね。

「花言葉」は謙虚・謙遜・または真実・陶酔とも言われています。

これだけ強い香りなのに謙虚だなんて・・・・




昔は「芳香剤」に使われたこともあり、好き・嫌いは賛否両論・・・


でも、私は大好きで、金木犀の香りが漂って来ると、”秋”を感じます。

季節を感じられる”香り”って素敵だと思いませんか!!



          《タケナカ》






カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ