スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

歩きタバコ禁止

2017年09月01日

南千里店




今日から9月ですが・・・残暑厳しいですねぇ~~

皆様はこの暑かった”夏”、お元気にて乗り切られたでしょうか?

朝晩、窓を開けると少しだけ涼やかな風が・・・

姦しい蝉の声も小さくなり、虫の声がチラホラと。

”秋”がだんだんと近づいて来た気配がします。










わが町、『吹田市』では 平成27年(2015年)2月1日より

”吹田市内全域の道路や公園等で歩きタバコを禁止します”

・・・という吹田市環境美化に関する条例が施行されました。





環境美化推進重点地区や路上喫煙禁止地区での

違反行為については、過料2,000円を徴収

することがあるそうです・・(南千里駅周辺も該当しますよ)





しかし、現実は・・・今日まで歩きタバコをしている人を

見かけることは度々あっても、罰金を徴収されたという

話は聞いたことが無い。「どうなってるの???」

一体誰が取り締まってるの?、警察??

有名無実の条例?? なぁ~んて言ったら叱られるかな。






通勤途中に喫煙者とすれ違ったら、”ムッ”とする。

しかし、注意をする勇気は私には無い・・(苦笑)

年配の男性だけじゃあ無く、若い女性・・・結構多いです。




私も以前はタバコを吸ってました。路上喫煙もしてました。

しかし、14~15年前に禁煙に成功いたしました!!

今振り返ると、よく禁煙できたものだと思います。

禁煙してみると、他人のタバコの煙の臭いこと・・・






昔は、世相も喫煙に対してこんなに厳しくはなかった。

喫煙に対しては、割りと無関心な時代でした。

そこから”健康を害する”とか”受動喫煙”が言われる

ようになり、今日に至っております。



喫煙者はご家庭の中でも喫煙の場所がなくなり、

換気扇の下で吸ったり、ベランダで喫煙したり・・・

世間では「ホタル族」と呼ばれたりしてます。


ベランダでの喫煙も、両隣や上下階の隣人から苦情が来たり

肩身の狭い思いをしていらっしゃいますが・・・






先日も私の知人が、隣の方がベランダで喫煙する煙が

クーラーの室外機を通して部屋に入ってきて、部屋が臭くて

たまらないと悩んでおられました。困った問題です。




嗜好品なので、他人がとやかく言える筋合いのものでもなく、

ご本人様の”自覚”を待つのみ・・・

最近は病院で「禁煙」の治療をする「禁煙外来」まで存在する。







どうやったら、この問題は解決するのでしょうか???


ただ、社会人としての最低限の”マナー”は守りましょうね。



          《タケナカ》



カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ