スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

歩きタバコ禁止

2017年09月01日

南千里店




今日から9月ですが・・・残暑厳しいですねぇ〜〜

皆様はこの暑かった”夏”、お元気にて乗り切られたでしょうか?

朝晩、窓を開けると少しだけ涼やかな風が・・・

姦しい蝉の声も小さくなり、虫の声がチラホラと。

”秋”がだんだんと近づいて来た気配がします。










わが町、『吹田市』では 平成27年(2015年)2月1日より

”吹田市内全域の道路や公園等で歩きタバコを禁止します”

・・・という吹田市環境美化に関する条例が施行されました。





環境美化推進重点地区や路上喫煙禁止地区での

違反行為については、過料2,000円を徴収

することがあるそうです・・(南千里駅周辺も該当しますよ)





しかし、現実は・・・今日まで歩きタバコをしている人を

見かけることは度々あっても、罰金を徴収されたという

話は聞いたことが無い。「どうなってるの???」

一体誰が取り締まってるの?、警察??

有名無実の条例?? なぁ〜んて言ったら叱られるかな。






通勤途中に喫煙者とすれ違ったら、”ムッ”とする。

しかし、注意をする勇気は私には無い・・(苦笑)

年配の男性だけじゃあ無く、若い女性・・・結構多いです。




私も以前はタバコを吸ってました。路上喫煙もしてました。

しかし、14〜15年前に禁煙に成功いたしました!!

今振り返ると、よく禁煙できたものだと思います。

禁煙してみると、他人のタバコの煙の臭いこと・・・






昔は、世相も喫煙に対してこんなに厳しくはなかった。

喫煙に対しては、割りと無関心な時代でした。

そこから”健康を害する”とか”受動喫煙”が言われる

ようになり、今日に至っております。



喫煙者はご家庭の中でも喫煙の場所がなくなり、

換気扇の下で吸ったり、ベランダで喫煙したり・・・

世間では「ホタル族」と呼ばれたりしてます。


ベランダでの喫煙も、両隣や上下階の隣人から苦情が来たり

肩身の狭い思いをしていらっしゃいますが・・・






先日も私の知人が、隣の方がベランダで喫煙する煙が

クーラーの室外機を通して部屋に入ってきて、部屋が臭くて

たまらないと悩んでおられました。困った問題です。




嗜好品なので、他人がとやかく言える筋合いのものでもなく、

ご本人様の”自覚”を待つのみ・・・

最近は病院で「禁煙」の治療をする「禁煙外来」まで存在する。







どうやったら、この問題は解決するのでしょうか???


ただ、社会人としての最低限の”マナー”は守りましょうね。



          《タケナカ》



カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事