スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

方言

2017年07月14日

南千里店





先日、ある本を読んでいた時に「方言」の話が出てきまして

そう言えば、昔、田舎で喋ってた言葉懐かしいなぁ~~と思い、

出身地の香川県(讃岐)の方言、思い出してみました・・・





そうそう、大阪へ出てきて10年以上過ぎた頃、

飲み屋で友人と話していると・・・

突然、隣に座って飲んでいたオッチャンから「兄ちゃん、讃岐の

出身かぁ~」と言われ、驚いたことがありました。

こっちはバリバリの関西弁で喋ってるつもりやったのに・・・

ヤッパリ、方言てどこかに残ってるものなんですね。








では此処で、私が使ってた面白い言葉を幾つか、思い出すままに・・

(忘れてしまった言葉も多いので、ネットでも検索しつつです。)




さぬき弁     使用例           意味



いぬ      私、はよいなないかん     帰る

えらい     今日は仕事がえらかったぁ~  苦しい・辛い

おとっちゃま  あんた、おとっちゃまやなぁ  おくびょう

おんかれる   お母さんにおんかれた     おこられる


がいに     同じ車が、がいにあるなぁ   すごい

ぎょうさん   あんた、ぎょうさんげなな   おおげさ

けっこい    今夜の月はけっこい月や    まんぞくな

こんこ     こんこの漬物         たくあん(大根)

こんまい    この饅頭はこんまいなあ    ちいさいこと


さら      この服はさらなんでぇ     新品

しゃんしゃん  しゃんしゃん宿題しなよ    さっさと

すい      この蜜柑、すいなぁ~     すっぱい


~つか     そこの本、取ってつか     ~ください  

てんご     もう、てんごばっかり言うて  冗談

どくれる    あいつ、どくれてるでぇ~   すねる・おこる      






面積の狭い香川県でも、東讃・中讃・西讃と土地柄が違えば

それぞれ言葉・方言も微妙に異なるようです。



私が育った西讃地方でも、使った覚えのある言葉の内

「あ行」から「た行」だけでも、まだまだ、これ以上の方言があり、

今では、ほとんど忘れてしまってる言葉ばかりでした。

(そらそうや・・・大阪在住、45年以上やもんなぁ・・・)




今回こんな機会に調べたり、意識して思い出したりしてみると、

「そうや・そうや、こんな言葉使ってたわぁ~~」と

懐かしさのほうが先に立ち・・・なかなか先に進みませんでした!!






ついつい、子供の頃を思い出させ、故郷を思い出させ、

《方言》って良いものですよねぇ~~~

若い方は「ダサイ」と嫌うかもわかりませんが、

歳を重ねるごとに、大切なものだと思えてきてなりません。






故郷がお有りの皆様、今夜はしみじみと故郷に思いを馳せて

「お国言葉」思い出し、懐かしんで下さい (笑)










そして《方言》、大切に次の世代へ残しましょうね・・・



また機会があれば、残りの「な行」~「わ行」まで

ご紹介したいと考えてます・・・乞うご期待???


          《タケナカ》



カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ