スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

棚田の早苗

2017年06月30日

南千里店




梅雨空の合間の晴れた休日、風と緑の深さに誘われて、

相も変わらぬ「能勢の里山巡り」、出かけました!!



日本棚田100選に選ばれている、《長谷(ながたに)の棚田》





田植えの終わった水田は、早苗が風に踊っていて、

ゆらゆらと心地よいです。



幼少時代に走り回った、田舎の景色を思い出します・・・

いつもどこでも、周りはこんな景色ばかりだった。


だから、時間があれば此処へ来てしまうのかも???






山から流れ来た、稲作には大切な水を取り込んだ水田には

”オタマジャクシ”・・・”カエル”・・・







写真には撮れませんでしたが、”カブトエビ”らしき生物も??

今時の都会の子供達には、毛嫌いされる生き物たちですが、

私にとっては、懐かしい大切な生き物たちです。



此処へ来ると、必ず車から降りて散策します。



今は”早苗”と”アジサイ”の見事な共演です・・・





こんな茅葺屋根の家も数軒あり、さらに郷愁を誘います。





しかしこれは、偶にやって来て他人事だから言えることであり、

実際にお住まいして生活していらっしゃる方は

維持管理に大変だろうなぁ~とも思いますが・・・








それに水田の周りに張り巡らされた”電気柵”

イノシシから作物を守るためにでしょうが・・・

共存共栄の方法はなかなか難しいようで、

農家の方々を悩ませます。




近年、能勢の里山は何処へ行っても電気柵が張っています。

イノシシやシカの繁殖が凄いのでしょうか??



美味しいお米をいただけるのも、こんな苦労を乗り越えて・・

感謝・感謝です。 秋には豊年満作だと良いですねぇ~~








それまでにもまた時々、”癒やし”に寄らせていただきますね。




          《タケナカ》


カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ