スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

西宮神社

2017年06月23日

南千里店


西宮市へ所用にて出かける事があり、

先方の方に「折角来たのだから」と、『西宮神社』をご案内頂きました。






私たちは西宮神社に参拝したことはなかったので、

喜んでご一緒させていただきました!!



地元の方たちは『えべっさん』と親しみを込めて呼ばれるようです。



私が名前だけよく知っているのは・・・「十日戎・福男選び」





毎年・1月10日の十日戎の日、表大門(赤門)が午前6時に開かれ

そこから230メートル離れた本殿へ「走り参り」する神事。

参加人数は抽選受付が先着1500名で、

実際に走れるのは258名のみ。(なんと倍率5.81倍)

この258名は最前列108名と後続する150名になっている。


皆様もテレビで一度は見られたことが有るとは思いますが・・・





出発の赤門で押し倒され、途中の曲がり角でよろけ、

本殿前の最後のカーブでついに転倒・・・なぁ~~んて・・・




福男になるのは至難の技!!!!!


一度は現場でその迫力を、この肌で感じてみたいものです!!

(もちろん参加するのではなく、見物人としてですよ・・笑・笑)



そして、先着5000名の参拝者には、「開門神事参拝之証」を

無料配布。また、福男3人による鏡開きが行われた後には、

参加者に御神酒が振る舞われるようですよ。是非、ご参拝あれ!!





西宮神社は福の神として崇敬されている”えびす様”をお祀りし

全国約3500社の総本社。


御祭神

第一殿(東)  えびす大神(蛭児大神)

第二殿(中)  天照大御神・大国主大神

第三殿(西)  須佐之男大神


西宮のえびす様は、古くは茅渟(ちぬの)海(うみ)と云われた大阪湾の、

神戸・和田岬の沖より出現された御神像を、西宮・鳴尾の漁師が

お祀りしていましたが、御神託によりそこから西の方、この西宮に

お遷し、祀られたのが起源と伝えられているそうです。





私達のお一人前に参拝してらした男性の方は、

第一殿・第二殿・第三殿とそれぞれに「二礼二拍手一礼」をなさり、

それぞれの時間も凄く長く、熱心にお祈りをしてられました。

余程、心願の事がお有りなんだろうと邪魔をしないように気をつけました。

神仏にお祈りするときは、ここまでしないといけないんだ。







歴史ある西宮神社を参拝することが出来、感謝いたしております!!

「商売繁盛」・「家内安全」・「孫の成長」、しっかりお願いしました。

欲張りすぎた祈願かなぁ~~(苦笑)



だけど・・・”福”・・・やって来て欲しいなぁ~~~~~



          《タケナカ》




カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ