スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

”隠れ家”風のご飯屋さん

2017年06月09日

南千里店




『隠れ家』的な”ご飯屋さん”見つけました!!!

池田市姫室町にあります 《 みくり食堂 》です。

名前だけ見ると、もっさりしたネーミングですが・・(ゴメン)







私の愛読書である『 北 摂 』という雑誌で見て

一度は行こうと気になってたお店ですが、やっと実行!!




ご自宅の一部を改装して造られた、手作り感満載のお店です。

そのために、お店を探すのに迷いました。

大きな看板が出ているわけでもなく、住宅街の一角だから・・・







オーナーさんは、江坂や池田の北摂オーガニックベジレストランで

経験を積んだ女性の方で、お一人で切り盛りなさっています。

テーブル3卓、イス12脚だけのお店です。







農家直送の新鮮野菜を贅沢に使われる料理・・・

もしも、苦手な野菜があれば、「出来るだけ考慮しますよ」と

言っていただけました。



私達が「定食」を注文してから造り始めます。

もちろん予め下拵えはしていらっしゃるんでしょうが・・・





テーブルに並んだ「定食」とは、こんな感じです!!

メインは・・・豆腐ステーキやさいあんかけ

       大根のひじき炒め     根菜の煮物

       大豆のマリネ       野菜スープ   
      
       赤空豆入ごはん







ふだん野菜をあまり好んでは食べない私ですが・・・

《美味しかった》です。



野菜それぞれの”甘み”が感じられ、コリコリとした食感も最高!!

ニンジンや大豆や新鮮野菜を、ほぼ生の状態でいただく新鮮さ・・・

妻の日々の家庭料理はもちろん美味しいのですが、

また違った感触のプロの料理で、野菜が美味しく思いました。

思わず赤空豆入ごはん、おかわりしてしまいました。(笑)







店内の片隅には、いろんな仲間の方たちの作品を展示してあります。

こだわりパン屋さん、お蕎麦の美味しいお店のパンフレット、

小さなお皿や器にご自分で絵付けされた陶器類・・・

また他のお店も探訪しようと思って、パンフレット頂きました。






大きなお店ではないけれど、それぞれが”物”にこだわり

仲間たちで頑張って”笑顔”で暮らしている様子が伺えました。

いいなぁ~~~、羨ましいなあぁ~~~





最後に、オーナーさんの一言・・・

『私、仕事にストレス感じないんですよぉ~~~』


感動の一言でした!!!!!



          《タケナカ》


カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ