スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ナンバープレート

2017年06月02日

南千里店



ナンバープレートのお話!!


先日、ドライブ中に眠気の来た私に

妻がこんなクイズを出しました~~~~~


ナンバープレートの番号の前に”ひらかな”が一文字入るけれど

使わない”ひらかな”が『4つ』あります。それは何?????





皆様はご存知でしょうか???

私は2つはすぐに解りましたが、後の2つが?????


正解は  「お」・「し」・「へ」・「ん」  でした。



   「お」

『あ』や『む』と似ているため、視覚的に誤認される恐れがあるから。

ただし、『を』は使われます。



   「し」

『し』は縁起が悪い文字を連想させるから。



   「へ」

『へ』は”おなら”を連想してしまうことを考慮したから (大笑)



   「ん」

『ん』呼称する場合、発音しづらいためだから。
   




いかがです??   なかなか面白いでしょう!!

私は「し」と「ん」はすぐ解ったんですが・・・

まさか「へ」が「屁」に通じるとは思いもよりませんでした。






面白いと言えば、レンタカーの「わ」・・・

これは一般的に知られ、運転しない方もご存じですが、

実は、こんな話があるんですって~~~


レンタカーには「わ」を使うことが決定され、FAXで

各地に伝達されたのですが、その当時のFAXの性能が悪く

札幌陸運局では「わ」か「れ」か判別しにくく、レンタカーの「れ」と

いうことで、北海道では「れ」にしてしまったそうです。

現在では、全国に合わせる形で「わ」がほとんどだそうですが・・・






国土交通省は2006年度から「ご当地キャラ」などをあしらった

原付バイクのナンバープレートを解禁しています。






身近では箕面市・豊中市・摂津市・池田市・茨木市・高槻市・・・

吹田市はまだ導入していないようですが・・・・





車のナンバープレートも近々導入される見通しだそうです。



地域名は既に導入されていて

人気の 1位は高級感あふれる『品川』、 2位が『湘南』

3位は『富士山』ですって!!!







個人的には「富士山」ナンバープレートって格好良いと思うけど!!

一度、京滋バイパスで見かけて並走したことがあります (笑)




いろんな地域名のナンバープレートや個性豊かなプレートの形に

出会うと、プチ旅で楽しいと思うけどなぁ~~~


ドライブしている時、ナンバープレートにも注目してくださいねぇ~~

             


          《タケナカ》





カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ