スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

大阪の”秘湯”

2017年05月26日

南千里店




大阪のてっぺんの”秘湯”ご紹介します。


  《山・空・海 温泉》



一庫ダムのさらに奥にある”秘湯”です。

(さんくうかいおんせん)と読みます・・・






山の中で、小川のせせらぎの辺りにひっそりと佇みます。

写真でご覧の通り、鄙びた建物でしょう~~~



数年前、最初に横を通り過ぎたときには?????

温泉マークが屋根にあるけど・・なんの建物????





気になったのでネットで検索してみると「日帰り入浴」も可能な

温泉施設と、あったので意を決して後日行ってみました。














急斜面を川の方へ下ります。

駐車場は10台位は駐車できそう。

駐車場から川沿いのこんな細道を200メートル・・・

やっと建物が見えてきます。













受付フロントなんてものはなく、入浴券は自動販売機!!!





ここが浴室への入口、手前が「男性」、奥が「女性」です。





脱衣場は狭く、4~5人も入ればいっぱいになりそうな湯船。

お風呂場は携帯やカメラを持ち込めないので・・・

浴室内はホームページより写真をお借りしました。



硫黄臭漂う源泉かけ流しの施設で、源泉温度は低いため

加熱されているそうで、消毒なし、加水されていません。




2つの浴槽に「ぬるめのお湯」と「熱めのお湯」

そして「小さな水の浴槽」・・・写真のとおりです。

お好きなように”どうぞ”って感じでした。





洗い場にはシャンプーもボディソープも石鹸も無し・・・

タオルしか持っていかなかった私が、ウロウロと探していたら

先に入浴していらっしゃった方が、

「そんなんは自分で持ってこないとアカンよぉ~~」だって!!

そうおっしゃりながら、ご自分のを貸してくださいました。(笑)

そんなん初めてやわぁ~~何処でも置いてくれてるのに~~(笑)

次回からは必ず持参します。








お湯はエ~感じでした。

温めから熱めへ・・そして水をかぶって・・・もう一度・・・

何度か繰り返すうちに、身体の芯からポカポカと温まってきた。


入浴後、他のお客様にお聞きすると、

体調壊した時など、湯治代わりに何度も来るんだって。

その方は何度か通うと、体調良くなるそうです。・・・

追加料金を払うと、休憩施設の部屋で休むことも出来、

入浴を繰り返す常連客も、沢山いてはるそうです。





以前に私は近くの沢で、シカの家族連れを見かけたこともあり、

まさか、シカが湯治って訳では無いでしょうが???(大笑)





まさに”秘湯感漂う山の中の温泉”・・・



有名になって大勢の方が来られないように・・・(笑)



”知る人ぞ知る”的な、秘湯であり続けてほしいなぁ~~(笑)



          《タケナカ》




カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ