スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

”桜”~~Part 2

2017年04月14日

南千里店

こんにちは~~

お花見の季節だというのに・・・数日前までは雨ばかり・・・

スカッとした春日和、青空の下で桜を愛でたいですよね。

そうしないと見頃が終わってしまいそうで焦ります。







お天気には恵まれませんが、負けずに桜行脚続けていますので、

今日は前回の「佐保川の桜」の続編を書かせて頂きます。









せっかく奈良県まで出かけたので次の目的地は「大和郡山城」、

やっぱり”お城”と”桜”・・・欠かせませんよねぇ~~~

特に、お城フェチの私としては逃せません。

「本丸跡の桜」・「石垣と桜」・・・春の定番です。






天守閣が現存しているわけでは無く、追手門と櫓が残っている

だけですが、ここのお城は「お堀」・「石垣」が往年を偲ばせます。



「お城まつり」が開催中で、大勢の人で賑わっています。







さすが大和郡山は《金魚の聖地》、沢山展示されています。

お孫さんを連れたお祖父さんが買い求めていらっしゃいました。

  






天守閣が現存していないと言いましたが、

近年の調査により「幻の天守台」と言われ詳細が不明だった天守台の

一部が発掘されて、少しづつ明確になってきているようです。




それと同時に日本城郭協会というところが2006年に

「日本100名城」を選んで発表したんですが、この度

「続・日本100名城」を今年の4月6日に発表したんです。

そのリストに「大和郡山城」もリストアップされたんです。

前回の選出に際して泣く泣く涙をのんでリストアップ出来無かった中に

大和郡山城もあったようで・・・嬉しいことです!!!!!









この日最後の立ち寄り先は「高田・千本桜」・・・(大和高田市)




この地は知らなかったんですが、ネットでチェック。

「佐保川の桜」のように高田川の両土手堤に2.5kmに及ぶ

桜並木が楽しめる予定だったのですが・・・




ご覧のように土手の片側には”露天商の屋台”がズラ~~と並んでます。

子どもたちは楽しくてワクワクするんでしょうが・・・

たこ焼きの匂いや、イカ焼きの匂い、鶏肉の唐揚げの匂いが入り混じり

桜を楽しむよりも、お祭り騒ぎ・・・・・ちょっとなぁ~~~

これも”あり”なんでしょうかね??? 

待ちわびた春を楽しんでいるのかなぁ~~





勝手ながら、私達としては静かな環境で

ゆったりと楽しみたいのですが・・・

それなら早朝に行け・・・と云うことですかね!!! (苦笑)







でも、3ヶ所で”桜”は充分楽しませていただきましたので、

今年最初の桜見物は、満足して帰路につきました。

京都ばかりでなく、奈良の桜も良かったですよ。




次は何処へ行こうかなぁ~~~

青空のもと、桜の下でお弁当食べられたら良いのになぁ!!


桜の話題ばかりで申し訳ないですが、また次回も桜情報を流します。



          《タケナカ》







カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

アーカイブ