スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

佐保川の桜

2017年04月07日

南千里店




いよいよ、桜のシーズン到来です。



「桜」・「さくら」・「サクラ」・・・いろんな字で表しますが

私はヤッパリ「桜」と漢字で表現するのがぴったりだと思いますが・・・


今年最初の花見は・・・奈良県まで行って来ました!!!

  
 《佐保川沿いの桜並木》



奈良県とは言っても、千里ニュータウンより車で50分位です。

近畿道・阪神高速13号線・第二阪奈の高速を使えばアッという間です。




奈良市街地の東側に広がる山間部に源流を持つ一級河川の佐保川。

奈良盆地の北部を南北に流れる河川で、古くは「万葉集」をはじめ

古歌の題材となることも多く、奈良の歴史と深く結びついた河川です。





全長数キロにわたり植えられた桜並木は見事なものでした!!!

ネット情報では4~5分咲きとなっており、

天気予報も雨模様?だったので・・・多くは期待してなかったのですが

ラッキーなことに何とか曇り空で、7~8分咲きでした。(笑)


「奈良県立図書情報館」の駐車場を利用させていただき

早速、散策の始まりです!!


そんなに超・有名ではないのか?それともまだ早いと思われたのか?

人出もそんなに多くはなく、親子連れ・ご夫婦連れ・ご友人同士と

それぞれ散策を楽しまれておられます。








途中でこんな洒落た町名の看板も発見!!




満開ではないけれど、花びらのピンク色と土手の草の緑色が

素敵なコントラストを醸し出しており、穏やかな春色の景色です。

ゆっくりと、人混みに邪魔されること無く満喫できました。(大笑)






そろそろ次の目的地へ行こうと帰りかけた時・・・思わぬサプライズ!!

”カワセミ”(鳥類) を発見!!

綺麗なブルーの背中、オレンジ色のお腹・・・大興奮です!!

こんな所でカワセミを見ることが出来るなんて・・・・・

飛翔して川の中の餌を捕獲する瞬間も見ることが出来ました。

カラフルで綺麗な小鳥でした。こんな間近で見ることが出来るなんて。



iPhoneのカメラではこの程度しか撮れませんでしたが、



ネットの画像ではこんな感じです!!




格好良かったです!!! いい想い出を頂きました。


          《タケナカ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

アーカイブ