スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

三ツ矢サイダー

2017年03月31日

南千里店




『3月28日は三ツ矢の日』って知ってました?

(ミ・ツ・ヤ)だからですって  (笑)・(笑)



三ツ矢といえばサイダー・・・ですよねぇ~~~

暑い夏、汗をかいた後のサイダーはたまりませんでした。





古い話で恐縮ですが、私が子供の頃は現代みたいに

炭酸飲料が多くなくて、「サイダー」か「ラムネ」が定番!!

後は懐かしく「ワタナベのジュースのもと」・・これは粉末ジュース。

今では60歳以上の方以外は、誰も知らない???飲み物です???

そうそう・・・「カルピス」は贅沢な飲み物でした!!!



余談が過ぎましたが、なんで今頃こんな話かというと、

店舗の前の「阪急オアシス」さんにこんなポスターが貼られました。





そう言えば、国道173号線の川西市平野に三ツ矢のマークを

見たことあるよなぁ~~と、思い出したから。







川西市のホームページを検索・・・そちらの情報によると、


明治14年、名鉱泉として紹介され、これを飲料用に瓶詰めして

「平野水」という商品名で発売されたそうです。

これが日本で初めての ”サイダー” であるとされ、

大正の中頃に、平野駅北部一帯には、東洋一の規模といわれた

清涼飲料水工場があり、後に加工されて「三ツ矢サイダー」になったようです。





現在は、工場跡地に散在する、炭酸ガス捕集塔、三ツ矢サイダーの碑などの

整備をして、旧御料品製造所を出来る限り往年の雰囲気を残しつつ

改修を行い、平成13年3月より三ツ矢記念館として開館していましたが、

現在は見学をすることは出来なくなっているそうです。

                  以上、ホームページ情報から。






という詳しい資料を拝読したからには、この眼で見なければと思い、

昨日の休みに、ドライブ方々探索に行ってみました。

私の記憶どおりに、能勢電「平野駅」を400メートル過ぎたあたり、

数年前にできた「コーナン」のすぐ近くにありました。




遠くからでも三ツ矢塔を望むことが出来ます。

三ツ矢塔の説明をすると長くなるので、説明看板を撮ったので

この写真をピンチアウトして読んで下さいね!!!(申し訳ない)







「三ツ矢サイダーの碑」もあり、”3本の矢”のマークも石碑としてありましたよ。









「御料品製造所」・・1912年に皇室及び宮家へ納入する御料品を

製造するために、明治45年(1912年)に特に建設された

大正天皇御料品製造所の建物を整備して残されたものだそうです。





驚いたことに源泉の下の川から、ブクブクと天然炭酸ガスが湧いているのが、

肉眼でも確認できました。今も延々と歴史は続いているのですねぇ~~

写真を撮ってはみましたが、炭酸の噴出が見ることが出来ますか???




川岸の、こちらは「炭酸分離塔」、工場へ送るための「平野鉱泉」の源泉。

今は立ち入りができないので対岸から撮影してみました。






この辺りは昔は「平野温泉郷」として

江戸時代には平野地区に湧き出た温泉で賑わったそうです。

塩川の流れに沿って100メートルに渡り20を超える温泉宿が

立ち並び、妙見山への参拝者や湯治客で賑わったそうですが

江戸時代末期の大火災の後に衰退してしまったようです。

すぐ近くに「協立温泉病院」という名前の病院が・・・温泉と関係あり???



以上、早春の暖かいひと時を、三ツ矢サイダーの想い出とともに

楽しく遊ばさせていただきました。

ちょっとは歴史の勉強にもなったし・・・良かった・良かった・・・


          《タケナカ》


カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ