スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ああ面白かったと言って死にたい

2017年03月23日

千里中央店

   佐藤愛子さんの蔵言集 


 「 ああ~面白かったと言って死にたい 」 より抜粋 








  「ひとのせい」 では決してない


賢者は人間、いかなる時でも平常心を失うなと言う。

その通りだ、至言だと私は思う。

しかし私にはその「平常心」というやつがどんなものだかわからないのだ。

平常心とは「普段と変わらない落ち着いた心」のことだろうが

私は普段からそんな落ち着いた心の持ち主ではない。

普段から「矢でもテッポウでも持って来い!」と言う心でいるものだから

なにかあるとすぐ逆上してつっ走ってしうのだ。

だから外から来た苦労を、倍にも三倍にもしてしまう

しかしその厄介な気質のおかげで、まあまあ元気に人生の情熱を
 
失わずに生きてこれた。

私がなめた「苦労」の数々は「ひとのせい」ではなく

自分が膨張させたものだと思えば、人を怨んだり嘆いたりすることはないのである



         ★ ★ ★


「人間万事塞翁が馬」といいますが本当にそう、幸福か不幸かなんて

終わってみなきゃわかりません。

ですから何があっても、なげくのはまだ早い、大事なのは何かあった時

「自分でそのマイナスをプラスにかえてみせるぞ」と言う覚悟だと思います

そうやって悲運を幸運に切り替えていくのが、楽天的に生きるという事

その積み重ねが、人生の修行なんだと思います





         ★ ★ ★



人生は美しい事だけ憶えていればいい……

私はそう考えている

苦しい事の中に、美しさを見つければもっといい!!

 
 「 ああ~面白かった 」

死ぬときはそう言って死ねば更にいい!! 私はそう思っている



         ★ ★ ★


 「 同感 同感 !!

 
若い頃、母親に夫のことを愚痴ったことがありました

お茶をいれながら

「 貴女が自分で決めた人生だから… 気楽におきばりやす 」

と背中を押された時の事を、本を読んでいて思い出しました


「 ああ~面白かった 」と言えるよう きばります





        《ハヤミ》




 





カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ