スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

琵琶湖・なぎさ公園

2017年02月17日

南千里店




早春の風を求めて・・・


昨日の木曜日は寒い日々が続いた2月の中でも

久しぶりの青空で、3月並みの気温だという予報でもあり

心ワクワク、「お出かけ日和」を満喫しました~~~



水曜日夜から「何処へ出かけよう!!」と、妻と相談・・・

知人から ”琵琶湖湖畔の菜の花が見頃” だと聞いていたので

数年ぶりにそこへ行こうかと話がまとまりました。


吹田から「名神高速」に乗り、「京都東」で湖西道路に・・・

「真野」で降りてすぐの琵琶湖大橋を渡って次の信号を左折、




そこは 滋賀県守山市 《第一なぎさ公園》 ~~~~~






琵琶湖に向かい ”真っ正面が比良山” ご覧のようなロケーションで

手前が一面の ”菜の花畑” です。



中高年のご夫婦連れ・若いカップル・そしてファァミリーでと・・・

沢山の方々が訪れておられました。(バスツアーもあるようです)


素敵な景色を見られた感激で、みなさま一様に ”ウォ~”の声とともに

満面笑みで、すぐに一眼レフカメラや携帯のカメラを構えます・・・

感動を覚えると、皆さん”ニコニコ”と・・・・素晴らしい笑顔の連続です!!!




私たち夫婦もどんなアングルが良いのかアチコチとカメラを向けます。




撮れた写真がこんな感じです・・・

我ながら良い出来栄えだと自画自賛してるんですけど~~~(笑)~~~







ベンチも置いてあり、寒さも忘れて絵画のような景色を堪能です。

知人が訪れた日は曇り空だったそうで残念でしたが

昨日は ”青空” と ”比良山の頂の雪” との対比・・・

そして手前の ”菜の花の鮮やかな黄色”・・・

冬の凛とした空気感と共に体いっぱいに伝わってきて幸せでしたぁ~~~





景色を堪能した後は、小腹も空いてきたので「なぎさ街道」をさらに北上、

こんなビーチを見つけてお弁当タイムです。



目の前の浜辺には”しじみ”の貝殻がいっぱい打ち上げられていて

琵琶湖にはまだまだしじみがたくさん生息していることを実感!!!







比良山を借景に琵琶湖名物「ミシガン」も航行中!!







寒い中、「ウインドウサーフィン」している若者も・・・・


寒いやろうなぁ~~~でも格好良く、冬の琵琶湖によく似合ってます。






まだまだ春は遠いけど、楽しい1日でした~~~~~~~


     
       《タケナカ》



カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新記事

アーカイブ