スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

「歩いて帰ろう」

2017年02月15日

千里中央店

皆様こんにちは。


突然ですが、この2月から最寄駅までの自転車通勤をやめ、健康の為に“歩いて”通勤しております。


片道30分弱くらいの道のりを毎日歩いて(早歩きで)通勤しているのですが、最初は軽く足が張ったりしていましたが、今では慣れてきて問題なく歩いております。




※先週土曜の出勤時は雪がうっすら残っていました(寒)



※通勤ルートは、夜は結構暗い箇所が多いんですよね(>_<)



徒歩通勤に切り替えてから、たまたまネットの記事で読んだのですが、健康維持にはやりすぎでもなく、足りなすぎでもない“ほどほどの運動”が良いそうです。


そのほどほどの運動の一つの指標と言うのが、



1日24時間の総歩行数=“8000歩”


そのうち中強度の運動(歩行)を行う時間=“20 分”




この2つを組み合わせたものだそうです。


ちなみに“中強度”の運動というのは“何とか会話ができる程度”の早歩きくらいとのこと。

のんびり散歩のように、鼻歌が出るくらいの歩き方だと、ゆっくりすぎ、競歩などのように、会話ができないほどの歩き方だと、速すぎるんだそうです。



無理せず“ほどほどの運動”でこれからも健康を維持していきま~す(*^^*)


あ、夏場は暑すぎて歩いて通勤はちょっと厳しいので、その時だけ自転車通勤に切り替えると思います(苦笑)





《マスヤマ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新記事

アーカイブ